カウンター

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼はペペロンチーノ

今日の昼食。 ニンニク、赤唐辛子、オリーブオイルまでは常道のペペロンチーノ。他に何も入れず、パスタの茹で汁を使い上手に乳化させるソースがこつ。だから、貧乏人のパスタとよばれている。葱だけトッピングの具なしうどん、素うどんの類だね。 波風氏は…

赤を着る

赤いパーカーを買う。ママヨさんはそのM、波風氏はそのL。仲良い夫婦のやっているペアールックではなく、結果ルック。まず「赤い色」(気に入った赤色というのは探すのが意外に難しい)があり、値段があり、面倒くささのない発注でそうなった。 夜が来るのが…

早朝の音使い

ラジオ(NHKラジルラジル)を夏から聞いている。トイレに起きると寝られなくなる波風氏、聞いているうちに寝落ちできるときもあり、それを無職老人はいたく喜ぶ。 高橋源一郎、岡田惠和、松尾貴史、石丸謙二郎。東京03、タカアンドトシ、大久保・あさこ、又…

足るを知る老人

昨日、国保の健診受けてきた。春からの減量で、体重71.5→67.5、血圧145~100→125~85、腹囲89→83.5になり、「どうぞどうぞお測り下さい」の喜ばしく待ち望んだ機会(笑)。さしたる努力なんかせず、「口がさみしかったらオヤツ」、「食卓に並んだ物は残さず食…

価値あるラストラン

素敵な人だなあと思っていた。小平奈緒さん(37歳)だ。昨日の現役最後の大会でも優勝、凄いことだ。がつがつした感じがなく賢く優しく笑顔が可愛らしく、いつも前向きだなあと思っていた。 「お客さんが帰る時に(スケートの大会を)『見に来てよかったな』…

「愛」を探す朝

自分だけが一方的に恋している、愛しているのを何て言ったかなあ?表ブログの相談回答を考えながら珈琲を淹れていた朝。考えているうちに86.5℃を逃し85℃まで湯温を下げてしまったがこれはこれで美味かった。 孤独愛?一方的愛?半分恋?・・・「あれ何て言っ…

「老人ごっこ」の思考と技術2

(前回から続く) 再就職辞めて5年。電話も鳴らず、訪れる人もいなくなるだろうと思ったがそんなことは無かった。減ったが来る人は来るのだ。年賀状も年末に出していたのを止め、1月元旦に来たのに返信するように変えた。これも減らすのが目的だったが半減…

「老人ごっこ」の思考と技術

「学校ごっこ」はここまで、これからは「老人ごっこ」と決めたのは還暦の少し前。別の言葉にすれば、仕事せず遊ぶ。その計画は狂い5年間延びしたが。 その5年でまず、仕事の延長みたいな退職後のしがらみを切った。「退職〇〇会」などというものだ。これが…

シンプルな味わい

昨日の朝食。スライスチーズを乗せたトースト、バジルの塩漬けで風味。バジル豊作の今年。ジャガ芋、人参、南瓜、玉葱の野菜スープ。それに波風コーヒ(波風ブレンドとウサコブレンドを半々に混ぜて)。食後、柿と梨のヨーグルトがけ。波風氏が担当の「これ…

ニンニク焼おにぎり

寝起きのユーチューブで見つけた「これは美味いっしよ」の一品。炊いて作るので失敗なし、冷凍保存用に大量作成可。 【材料】 ・米 3合 ・醤油 大3 ・みりん 大1 ・白だし大1か和風出汁小1 ・ニンニク 1片 ・白ごま 【調理】 ①米を洗いザルに上げてお…

マルカツ ショック

ソフトクリームを初めて食べた処 老舗デパート閉店をTVで見る、蛍の光が流れる中、従業員が玄関前で深々と頭下げ、名残り惜しむお客さんたちの光景。それが普通と思っていたのだが・・・。 今月6日、マルカツ閉店。経営者が詐欺で捕まり電気代払えずバッサ…

敬老靴下

敬老靴下 町内会が「敬老の日」に商品券をくれた。コロナ禍で集まって祝うことが出来ないからと。 せっかくだから何か記念になるような物をとママヨさんと合議し結論が靴下。性分なのだろうか育ちなのか、波風氏は新しい靴下を履くのにいつも躊躇し、子ども…

変形タナボタの十三夜【移動しました】

ママヨさんと散歩していると・・・・・内容的に裏ブログよりも表ブログがふさわしい記事と思ったので移動しました。ご足労でしょうが表に回って下さい。

老後が終わるまでに

昨日、後輩と話をしていて、「老後の暮らし方は歳をとったからそうなったというのではなく、もともとの生き方が老後という段階が来たので隠しようがなくなっただけ。誰かの期待に応えるのが自分の生きがいみたいな、世間に愛想良くしてそれなりに評価されて…

貧相な花屋さん

岸田首相とかけて、一種類しか売ってない花屋さんととく。その心は、菊だけ。彼のは「聞く力」とは言わない。おあとがよろしいようで。

老婆は1日にしてならず

車のバックは難しいとママヨさん。ハンドル操作がピタッと決まらないとぼやいてる。免許更新前の高齢者講習に運転操作もあるので気にしてるのだ。家の前で仕事していると、外から帰ってきたママヨさんが何度も切り返してバックの練習していた。同級生の波風…

永遠の『イエロー・サブマリン』

www.youtube.com 高2(17歳)の時にラジオから流れていた、なんとも平和な曲。今聞いても、ほのぼの感は永遠。「ビートルズはこんな曲も作るのか」と思ったが、その後何度も聞いているうちに、調子の良い面白い名曲だなあと思うようになった。 小学校の運動…

映画『セントラル・ステーション』

www.youtube.com 筋はシンプルだが一言では説明しずらいブラジルの荒野を舞台にしたポルトガル語のブラジル・フランス映画。ブラジルの国状と人間共通の心を思う。終わった後、じんわりと暖かいものが流れる。前に観たイタリア映画『道』みたいに。こういう…

http://booklog.jp/users/namikazetateo