カウンター

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ママヨさん言行録【髪切り】

今日は家床屋。ママヨさんに切ってもらう。白黒混じった髪の塊見ていたら、それ生ゴミですよと言われた。身体の一部がある瞬間突然に価値失う不思議。じゃあ俺は?と聞いたら、粗大ゴミ!と即答。笑う。じゃあママヨさんは何?と聞いたら、資源ゴミ!笑わな…

ざわざわ

今朝、用事で外に出る。少し買い置きがあるから、「マスクがあったらラッキー」ぐらいの気持ちでドラッグストアーに寄った。開店前で、並んでいる人もいた。入り口に「今日はマスクとアルコールハンドジェルは入荷しません」とお知らせが貼ってあり、昨日の…

懐かしい人たち

先週、ほぼ毎日人と話した。非公式に波風ウドンを食べに来てくれた方、夕食を一緒に食べた方、読書会の方々、波風食堂で展覧会してもらう方。昨年12月から先週まで、事情があり家族だけで過ごす生活だったから、怒濤のような慌ただしさと新鮮さが入り雑じっ…

一円切手

新聞読者の声欄に「かわいい1円切手にして下さい」の投書。まことに同感、やるな若者、波風氏もずうっとそう思っていたよ。 かわいくなくてもいいから、そっと寄り添うようなのを選べたらいいな。封書やハガキを完成し最後の最後に「いかめしい顔のおじさん…

『教養』を考える

家を訪ねてくれた人と『教養』について話をした。彼が、自分にはきちんと身につけた教養が無く、これから自信を持って仕事をしていくのに必要だと言う。一通りのことを卒なくこなせても薄っぺらな自分の内面は自分で誤魔化せないと言う。「知ったかぶり」ならま…

リモコンの修理

リモコンの反応しなくなったボタンの修理 必要があり、時間もあれば、この動画見るべし。もう少し短くわかりやすい動画もいくつかるようです。どれも同じ内容です。 波風立男氏は、木工作業や調理の動画を布団の中でうつらうつらしながら見る習慣があり、今度は…

読書の理由

物語で感情を解放し自由に夢想する。説明文で未知の事実や考え方に出会い意識を研ぐ。それだけでは埋まらない穴は漫画や詩で埋める。 現実世界からちょっと浮遊する楽しさ、現実世界の知らなかった価値を掘り起こす面白さ、それが読書。小説とその作品論・作…

メモも味の一部

ピザソース、冷やし中華たれ、丼つゆ、豚丼たれ、本返したれ、八方美人たれ、練乳、ゆず味噌、白身魚味噌漬けだれ・・・・。主でなく従の調理レシピを清書した。新聞やテレビからメモして実際に何度も作り、実践通じて残った調理指南書。朱書き訂正もしてい…

どんな時も どんな時も

美味しいご飯50、セックス100、マリファナ500、覚醒剤1000。依存症克服のボランティアに関わったことのある人が教えてくれた『快楽度』。意識の力で薬を辞めるのは至難だ。昔、50円しかなくて50円の煙草と35円のウドン(小さなかき揚げ入り)のどちらかを選ぶ…

PC入力可能ブログに戻る

このブログ、パソコン入力可能になる。何のことはない、ログインして、パスワードの再設定したら、ブログ画面上の右上に見知った『編集』の2文字。不便な『スマホ入力専用ブログ』の時代はやっと終わりを告げたのであった。元通りにならないかといじり回し(同…

温かい珈琲豆

今年から、波風ブレンド(200グラム、600円)と、コクのあるウサコブレンド(200グラム、800円)をそれぞれ100円値上げした。「子ども食堂」支援金の増額分になる。この種の福祉活動はどこも大変なのだ。波風食堂は今まで、ウドンセット(500円)の材料費除いた分…

切れ味

普段使いの牛刀、菜切り包丁、研ぐ。すっぱり断ち切れる肉、潰れず切り口鮮やかな長葱、何て気持ちいいんだろう。麺切り包丁もついでに研ぎ、エッジの効いたウドン出来る。この小さな違いを舌が感知し、味を大きく左右する。 「研ぎ」は自己流だが、しばらく…

理由と意味

良くないことが起きると、さてどうするかに悩むが、しばらく経って落ち着き始めると、起きた理由を考える。理由=原因を。子どもの時、鎖に繋がられている犬の横をそーっと静かに通ろうとして見事に尻を噛まれた時も、「なぜこんなことになったのか」を考え…

スマホ入力専用ブログ

この公式裏ブログ「波風食堂、準備中です」は、昨年末からパソコン入力出来なくなった。こういうことが突然おきるからこの手の情報作成は実に困る。もうこれで、このブログも閉じる潮時が来たなと思ったが、どっこいスマホからなら大丈夫なことがわかった。 …

哲学風な足跡

ひげを剃る。見知った鏡の顔だが、何かが前と違う。目立つのは、右頬の老人性のシミ。少しづつ面積拡張しているようだ。まあ、顔全部を覆いつくすこともないだろう。 新発見は、顔中に無数の線上痕が張り巡らされていたこと。カラスの足跡が顔面を占拠してい…

http://booklog.jp/users/namikazetateo