カウンター

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この10年の体と心

定年退職を諦念褪色と自嘲し、家事手伝いから共同従事者に進化したら丁寧大食に。でも人生のドロドロした部分の諦めというか毒気はじょじょに抜け驕りとかカッコつけは少なくなってきた。 この10年の精神と身体を最もシンプルにまとめるとこんな感じ。 子ど…

GW後が怖い

去年の5月12日のコロナ罹患数全道529人で過去最多、と日記に書いてあった。昨日の罹患数が3159人で約6倍。しかし世間は驚いた様子もなく、GWは久しぶりの遠出なんていう庶民の声をテレビで聞く。こんなことで良いのか、君たちは何をもって安心だと思ってい…

哲学のママヨさん。

ママヨさんから、「自分はどうして自分なんだろうなあ、って思ったことはないですか?」と聞かれた。前にも一度聞かれたがやっぱり今度も「無いなあ」と答えた。 どうしてそんなことを考えるのか聞いてみた。この世界にたくさんの人間がいるのに、自分の考え…

偽駅弁

ママヨさんが昨日帰って来た。お土産に買ってきてくれて夕食にした駅弁。その空き容器に「鶏ごぼうご飯」を詰め、玉子焼き、ブロッコリー、タラコ、ポテトサラダ(箸袋の下に隠れてしまった)のおかず。元々のは、ホタテ牛肉すき焼き弁当という贅沢な奴だっ…

畳という贅沢

畳屋さんが無くなっていた。そろそろ表替えしをしなくてはと思って10年ぐらい経つ。本気出して実行しようと思ったら当地に専門家がいない。近所の畳屋さんが廃業して5年ぐらい経つがあそこが最後のお店だったんだ。 その筋に関係ある人に聞くと、この頃は新…

手紙を書こう

今日は、少し前に美味しいものを届けてくれた人と、ここ数年ひっそり暮らし音沙汰ない人に手紙を書こう。雨が降って外仕事ができなくなったらと思っていたが、そんな日に書いたって楽しい文章なんか書けない。ドヨーンとした気分で手紙書けるはずもない。 午…

タイヤと理髪

もう雪降ることもないだろう、スタンドでタイヤ交換。自分でしなくなって何年になるだろう。怖い目にはあったことないがある時から、プロに頼むことに決めた。 作業待つ間、1年ぶりに近くの床屋さんへ。髭剃りが上手で気にいってる。デザインや動画づくりに…

最近の娯楽

スイスイ泳ぐ水曜日、キンキン歌う金曜日、どっちもやっていないけど、雨の日以外はやっているモクモク歩く木曜日。週の真ん中でこれが楽だと安心し、辛いと不安な体力測定曜日。 体重計買い替えた先週から、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、基礎代謝、…

ニュースの裏

400円ぐらいだった木材が600円、900円の塗料が1200円になった。ガソリン・石油の値上がりに驚いてたら、外国から輸入している他の原材料も次々に値上がりしている。本当に怖いのがこれからなんだからたまらない。政治家の敵基地攻撃能力だとか核共有の言葉、…

最初から負けている

今年1番の無風快晴日曜日、鹿よけ網を張った。全1日外で働くのは、昨年秋の畑仕舞い以来。家の前の畑と家の横の畑、前者は『猫の額』で、後者は『犬の額』ほどの広さ。こう書いたら何だか面白いので『猫畑』『犬畑』と名付けようかな。 年々、鹿が来る時期…

あれが無いんだよ

お湯も湧いた、豆も電動ミルで粉にした、珈琲茶碗もお盆に乗せた、ミルクも温める準備完了。珈琲サーバーもポットもさっき用意したのに、あれが無いから珈琲が淹れられない。いつもあれを吊るしてある右を見ても、洗って乾かす左を見ても無い。ペーパーフィ…

体重計の話

何度計っても63.5㎏の波風氏。ママヨさんは正確に計れるので、一晩で最大重量63.5㎏の体重計になってしまった。電池を替えたり説明書の小さな文字を読んだりしたがラチがあかないのでメーカー(オムロン)に電話した。最近、商品について困ったことがおきた…

遊んでいたら電話来るよ

完全な無職老人になって5年。朝起きて、今日は何しょうかなあという感じで気楽にやってきた。心のどこかに疚(やま)しさがあるのか、「遊んでばっかり、それで良いと思っているのか?」とか「まだですか、まさか忘れてはいないでしょうね。あのこと?」な…

チコちゃんを叱る

『チコちゃんに叱られる』を時々見るが、ママヨさんは「ボーっと生きてんじゃねーよ!」というセリフが嫌いだ。ぼーっと生きているし、これからもボーッと生きていたいからだって。 元首相に対するヤジ裁判、警察の言論の自由侵害が断罪されたのは実にもっと…

令和○年の計算式

今日から2022年度。「令和○年=(西暦の下2ケタの)2+2=4年、ってやればいいんだよ。これであと9年使える」と言ったら、ママヨさんがとても褒めてくれた。「年号や西暦覚えられない人が編み出した技ですね」と。ここで喜んでいれば良いものを、「俺は…

http://booklog.jp/users/namikazetateo