カウンター

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママヨさんのテーマ…みたいな

ママヨさんお気に入り「泣くな はらちゃん」、昨日終了。奇想天外で小馬鹿にしていた立男も回が進むにつれ、「ケンミンショ」と「帰れまテン」ぐらい気に入った。PM9:00の深夜番組(笑)だから、寝ぼけて見ていた。宵っ張りのママヨさんは、韓国ドラマ並に気に…

おつかれさま

退職の季節。心からご苦労様、お疲れ様、と思う。少し前までは、そう口にはしても、心はそんなでも…(笑)まあ、今の季節の常套句的あいさつ言葉のような。退職される方は幸せだなあ、好きなことできて。早く自分もそうなりたいなあ…だが、自分は新年度からの…

巣立つ日まで

NHK 卒業式の度に、40年前のNHK「少年ドラマシリーズ」第1作目「巣立つ日まで」を思い出してきた。教師になってすぐ、慣れない教員生活で疲れきって住宅に帰りママヨさんと夕ご飯を食べながら見ていた。3人の男子中学生の友情が若い私に清新な勇気を…

上を向いて歩こう:B・Eキング

来週3月11日、東日本大震災から2年。天災と人災の後始末は、新聞やTVからしかわからないが明るい見通しは未だ持てない。何も終わっていないことだけがわかる。画像は、B・Eキング(74歳)さんが「日本の人びとを元気づけたい」の思いで作られた「Dear Japan、上…

波風立ちすぎの土曜

昨日の夜から、今日の午後も、ずうっと吹雪いている。いつまで経っても暴風雪のピークが終わらない。夜にママヨさんが賢く消化したストーブを、早朝に短気な立男がつけたり消したりして業者に連絡する騒ぎになり、親切な隣人に助けていただいた。深夜に吸気…

「小沢昭一的こころ」最終回

安岡章太郎さんや小沢昭一さんはもういない。前者は人の優しさを優れた文体で描き、後者はラジオでたまに聞くとちょっと豊かな夕方を過ごした気になった。きちんとしていて、人間くさくて、楽しくて、粋な方々だった。年齢からは、順番通りのあの世なんだろ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo