カウンター

ドラマ嫌いのドラマ視聴

舞台美術が面白い

録画して『サクラの親子丼』見ている。「金八先生」的な系譜だがより深刻。先週から、『男の操』、『ユニバーサル広告社』も。前者は俳優(浜野謙太、もたいまさこ)、後者は脚本(岡田恵和)に惹かれて。ママヨさんに「あなたはドラマを見ない人」と言われる波風氏。言われるように内容はそれほど興味無く、「舞台美術」を楽しんでいる。昭和的な貧乏くさいが温かかな暮らし方の空気を鑑賞。


きっかけは、昨年の朝ドラ『とと姉ちゃん』に出てきた敗戦直後の喫茶店。ほんの一瞬にもかかわらず、焼け跡の材を巧に使ったデザインに驚いた。不世出の編集者・花森安治という人間をこんな角度から表現する空間デザイン。波風氏の人生後半の楽しみ、木工作業への影響は少なくない。
一昨日完成した「折りたたみづらい折りたたみテーブル」は一晩寝ても気になり(いわゆる「寝覚めが悪い」というやつです)、材を新規購入してやり直し「本当に折りたためる折りたたみテーブル」として出現(笑)。今日の寝覚めはすっきり。

http://booklog.jp/users/namikazetateo