カウンター

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日(金)饅頭で一服

雪降らず、寒さまあまあ、風も無し。今年最後の買い物に出かけ、最後に花を買う。赤い蕾持つ椿に小さな赤白の飾りの小枝で玄関を飾る。正月準備、以上終わり。 仕事3つあるのに全くやる気なし。新書の「夏目漱石」、鶴見俊輔×重松清の対談など読む。切り抜…

12月25日(日)正月直前7日前

今年最後の日曜日。 もらった図書券で雑誌買ってくる。「住む。冬季号」、「HO みんなの食堂」、それに、佐藤愛子さん表紙画像の「クロワッサン」(特集/読者アンケートでわかった 最も捨てたいのは、夫!)を今日が誕生日のママヨさんに。同じ店で、DVDの「…

12月24日(土)寝る休日

荒天につき空も陸も交通遮断。ぼーっとした頭で、駅や空港で困っている人たちをTVで見る。腹ペコ一家は無事に帰省できただろうか。 数年ぶりに朝7時半に起きた昨日。通常より3時間遅い。食欲無く、ママヨさん作の餡パン一個とミルクティーで無理やり朝食。…

12月21日(水)ダイナミック琉球

今朝、車のラジオで偶然聞いた『ダイナミック琉球』。沖縄の子どもたちが、運動会や学芸会で踊っている、沖縄県民、とりわけ若者に愛されている名曲とのこと。知っているエイサーのパワーアップバージョンみたいな感じ。堂々としていて素朴、豊かな歴史と文…

12月18日(日)玄関前スキー

昨日は全一日快晴。雪の眩しい土曜日。それだけで嬉しい12月中旬。 客を送って玄関に出たら、見てしまった。向かいの家の前でスキーに乗っている。スキーに乗っている?ゴーグルでわからないがピンク柄の上下だから女性だろう。戸口前の山上?で一呼吸置き考…

12月17日(土)ヅケ丼

この3日間、連続して少しの雪とかなりの寒さ。 インフルエンザ予防接種の後、ママヨさんほどではないが身体がだるい。眠くて仕方ない。昨日の夕方から少し回復傾向。「とてもひどいこと」にならないためには事前の「少しひどいこと」を我慢しなけれならない…

12月14日(水)予防接種

雪降らず、青い空の白い雲や、白い道の青い影がきれいな一日。その分、やたらと寒い。 インフルエンザの予防ワクチン、注射してくる。「今年は止めておこうと思う」とつぶやいたら、同僚になんて非常識な、という顔をされたこともあるが、全国各地で流行し始…

12月10日(土) 切って緑

今日は、雪で氷点下の予報。昨日は雪降らず除雪なし。どうか今日一日もそんな感じでありますように。 「もしかしたら」と思いながら、花も葉もしおれたオジギソウの枝と、すっかりしなびてしまった腰の高さぐらいのアマリリスの葉を切った。雪降る前だ。前者…

12月5日(月)片岡球子展に

術後の知人お見舞い、お世話になった方へのお礼、もうすぐ終わってしまう片岡球子展、年内最後の義母訪問、で出かける。行きは暴風雪で名寄からの宗谷本線上りが自分の乗った電車以後全休。帰りは鹿との遭遇で美深から天塩中川ぐらいまで何度も急ブレーキ。 …

12月1日(木)プレゼント

昨日から今朝まで雪降らず、12月1日が除雪せずに素敵に始まる。そろそろ年賀状住所録を整理しておこう。本ブログの設定で、「今日の始まり」を6時から4時に、表示していなかった作業時刻を「表示する」に変更。今までのままだと、朝4時ごろから机に向か…

http://booklog.jp/users/namikazetateo