カウンター

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の散歩道

「気晴らしや健康のために、ぶらぶら歩くこと」(広辞苑)より、「(行く先・道順などを特に決めることなく)気分転換・健康維持や軽い探索などのつもりで戸外に出て歩くこと」(新明解)が、波風氏の『散歩』。氷点下10度で「ぶらぶら」は無い。転ばぬよう、重心…

うどん & ラーメン

雪降り止まず、朝夕の除雪。未だ身体動く幸せに感謝しながら。一昨日、丸鶏を塩して75分、その後50分火にかけアクを取り、スープと茹で鶏の完成。昨日、それで「醤油ラーメン」作り「ランチの会」当番役を無事果たす。丸鶏を綴った表ブログをこちらから → 「…

読書 親友の

予約していた新版の広辞苑受け取り(付録に三浦しおん著「広辞苑をつくる人」)に本屋へ行き、ついでに丸鶏買ってくる。今週末は今年最初の「ランチの日」につき。テレビの『ヨーコさんの言葉』を見ている。思わず笑ってしまうのだけれど、人間の本質というか…

主題歌が『川べりの家』

雪が続いた。今日は久しぶりの晴れ。我が家も隣近所も屋根の雪が次々落ちる。明日は荒れるはず。録画して置いた年末年始のTV見る。読書が全然進まない。松の開けた今日は成人の日。52円の年賀状を、予想より20枚多かったがちゃんと出せたのが救い。紅白の…

今が年末、の気分

元旦から3日経って年賀状を出す。届いた葉書への返信なわけで、こういう形は初めてだ。定年退職時に『もの・こと・人』の整理の一つに年賀状があったが、引き続き同じ業界で働くことになり、今年まで延ばした。年末に、「たぶん、このくらいだろう」と昨年…

http://booklog.jp/users/namikazetateo