カウンター

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

根も葉も

あるアボガドの赤ちゃん、半年の育ち。姿かたちが実に観葉植物で、南方から流れ着いたヤシの実を思ったりする。今回のは根が長くて得体の知れない寄生虫のアルコール漬け標本みたいで初めて見る人は一様に驚く。 かなり前にTVでアボガドの実を育てているのを…

100年意識

「100年前」が前よりうんと近くなつてきた。何も知らない子どものころはチョンマゲの時代かと思ってた。あちこちに忍者がいる(笑)。学校に行くようになっても自分とは繋がらないはるか昔のことだった。戦前も戦時も戦後も。 ところがだ、70歳になると「100…

卒業を祝う言葉

「コロナでたくさん制約された学校生活、しかし自分と身近な人のことを深く考える機会でもあったはずです。これからの生活が優しさと強さのある生活でありますよう祈っています。卒業おめでとうございます。」 中学校の卒業をお祝いするコメントを求められ、…

♪初恋

初恋 - song and lyrics by Kozo Murashita | Spotify テレビ見ることが少なくなったのはつまらないからだが、その分ネットワークCDレシーバー稼働大。村下孝蔵『初恋』聞く。スマホ画面(スマホで制御できるので便利だ)に共有マークあるのでブログ編集画面…

屋根の雪下ろし

屋根の雪下ろしと言っても、一部平屋建の台所の屋根。家を建てた時、裏の家にストレートに直撃するので屋根の構造を変え雪がシュートするようにした。すると今度は隣の家に直撃よりは少しましな感じて雪が落ちるようになった。 毎年の2月中旬、暖気になり始…

自家製マヨネーズ

うどん捏ね熟成させる時間でマヨネーズ作ってみる。こんなに簡単なんだ、ぽーっとテレビなんか見てる場合じゃないな。ママヨさんがカスピ海ヨーグルトの種(今のは25回再生中)で自家製作り朝毎食の定番だが、マヨネーズも仲間に入れてもらえそう。酸味と塩味…

坂道歩く

前は坂道が嫌だった。もちろん上りの坂道、近づいてくると「さあ勝負だ。負けねえぞ」なんて気合い入れた。波風宅は丘の上の住宅地にあるから、行きは下りで帰りは上り。大げさに言えば、「歩く」とは全行程最終段階の「坂道を上る」ことで完結する帰宅行動…

♪雨に濡れても  

雨に濡れても [日本語訳付き] B.J.トーマス - YouTube 8日、バート・バカラック氏ご逝去(94歳)。30代のある時期、ボサノバとビートルズとカーペンターズとクィーンとこの方の曲をいつも聞いていた。詩の意味を知らない洋楽、何かの拍子で訳に接した時にいつ…

名は体を

「山猫」とは、芸者を指す隠語で、インチキとか人を化かす意味もある。と、漫画『ゴールデンカムイ 17』(野田サトル作)に。 TV見ないから関心ないが、この頃あちこちからやたら叩かれている自称国際政治学者女史の運営会社名が『山猫総合研究所』。何だかな…

共通テストより難問

考えても考えても分からない。同性婚めぐる総理大臣と、それを補足して首になった首相補佐官の言葉の意味の違い。政府の弁解説明聞いて余計にわからなくなった。前に、「募ってはいたが募集はしていない」と珍妙な言い逃れした総理大臣いたが、今回は絵に描…

冷たさに耐える

高齢者講習に参加した妻を車で迎えに行った夫(81歳)が、バックとドライブを間違えて講習所の玄関を破壊したニュース。怪我人いなくて良かった。 波風氏は「80歳なら、やっぱり免許返納だな」と思い、ママヨさんは「奥さんはどうして車で講習に行かないの!」…

反対側の国

同性婚を認める法案の賞賛されたスピーチ - YouTube 動画は、同性婚を定める際のニュージーランド国会議員演説。最近、日本の首相がこれと真っ向反対というか意味不明の演説をしていた。一般人ならさして問題にならないが、国のリーダーが人の幸せを定義する…

慎ましい幸せ

夜、干瓢と椎茸の甘煮、玉子焼き、胡瓜、紅生姜を芯にした海苔巻き作って食べる。昔の祭りや運動会の懐かしい家族の味。波風氏も簀巻き使って巻くのがだいぶ上達した。朝、晴れの徒歩日和、ママヨさんと1万歩あるいて用事。イラストに使える「哲学の道」の…

年寄りもスマホ

スマホショップでママヨさんの機種変更。コロナで予約が普通になり、同じ系列の店が閉まったこともあり余計に必要なのだろう。 波風夫妻より年配の方々が来店していた。パスワードを忘れたので何とかならないかと真剣に訊ねていて、「ほーっ、人ごとでは無い…

http://booklog.jp/users/namikazetateo