カウンター

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

波風食堂にハガキ

やっと咲いてくれた向日葵を見ていたら、「こちらに、こういう方がいるのでしょうか?・・・・」と、郵便配達の方が怪訝な顔で1枚のハガキを持っている。「ああ、うちです、うちです」と、波風食堂の看板を指さしたら「本当だ」と笑って渡してくれた。 波風食堂…

昼夜繁盛早寝早起

昨日の波風食堂、昼6人、夜3人(1人幼児含)のお客さん。ごっこ遊びとは言え、昼は遠く沖縄県西表島からのご一家、夜は東京都からの親子連れが選んでくれた『うどん』につき、いつも通り真面目に仕事する。食堂空間は6人で満員御礼も実感。息子の評価「美…

9月の計画【波風食堂】

波風食堂(ごっこ遊び) 開店予定日は9/14(土)15(日)の2回。事前予約をお早めに。「一生に一度は」と思われる方(但し波風氏の知人・友人に限りますが)は急いでください(笑)。 珈琲教室(第4回)9/7(土)13:00~14:30 今回は利き酒ならぬ『利き珈琲』で珈琲…

ついに出ました(笑) 波風ポイント満点

面白半分で今年の冬に始めた『波風ポイント』。波風食堂で1回遊んでくれたら1ポイントでやっていたら、ついに満点9ポイントためた人が出てしまった(笑)。『うどん屋さんごっこ』『読書交流会 ほんのおつきあい』『珈琲教室』にずうっと来てくれるお得意さ…

消したくない記録

老人生活では、録画でテレビを見るようになった。選んで見るつもりだが、見ている時間数は前と変わらない。深夜番組の録画(夜の10時頃が就寝時間だからそこらあたりからの番組)と、リアルタイムの両方を見ているからだ。一度見た録画はさっさと消すが消せな…

自宅用『冷やしうどん』やってます。

熱いなすび上乗せ冷やしうどんの作り方 【材料】 2人前:15分 ・なすび 2個・シシトウ(ピーマン) 2個・葱(小口切り) 適量・かつお節(あれば、葱の上に)・ニンニク 1片(薄切り)・生姜 1片(針状)・サラダオイル 大2・砂糖 大1・醤油 大1・水 大1~2…

かき氷 始めました。

かき氷は2種類。『小倉ミルク』と『梅丸ごと一個』。小倉餡はママヨパンの流用。ミルクは、牛乳+スキムミルク+砂糖=手作り練乳。器の底に淹れておくさらりとした甘味は氷砂糖を煮詰めた蜜。後者は、手作りの梅シロップを一晩凍らせシャーベット状にした…

食堂外観

この画像の見所は、左側の小窓に作った格子。前に作った縦の格子は短すぎたからそれを横に貼り直し、足りないところに縦の格子を加えた。ついでに、実家からもらってきた古い洗濯板の看板『波風』を配置。少し塗装で汚し経年感覚とさりげなさを演出。内側か…

自分の歳

40代の女性に70代の「いい歳した高齢者」が求婚したんだってと、お客さんの話。うどん屋ゴッコの時の会話。へーっ、そんなに歳が離れていて楽しいのかなあと思ったら、女性の方も積極的だそうだ。お二人にどんな事情があるのかは知らないが結婚したそうだか…

本をもらう

文通相手のうさ子さんから、『えのないえほん』(講談社:斉藤倫作、上田真絵)のプレゼント。お盆だから本が贈られるわけでないし、明日が結婚記念日だからというわけでもなく、「・・・先生に贈りたいと思いました。」と連絡が。 最初、アンデルセンの同名物語(…

http://booklog.jp/users/namikazetateo