カウンター

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日(木) 百円の至福

ラベンダー盛り、紫陽花の花芽大きくなり色づいてきた。今は曇り、22℃。道内大雨洪水注意報。 淡泊で奥深いソイの刺身。だが、残ったアラで作る味噌汁が、刺身や塩焼き、煮つけより好きかもしれない。3枚下ろしで出た、頭と尻尾とかすかに身のついた頑丈な…

7月25日(月) 朝働く

今日も朝から快晴。少し動くと汗が。『これぐらいやると、夏が来たことを信じてくれるよね』っていう感じが、太陽の光をじゃましない満身の空から伝わる。 アリが台所に集まり始めた。除草の後だ。見当つけて花壇に行くと、白くて小さな卵をぞろぞろを運んで…

7月22日(土) 針仕事

23℃でも夏。ちゃんと暑い。当地の小中学校は今日から夏休み開始のはず。 半袖シャツのボタンが取れた。難しい本で勉強中のママヨさんに頼むわけにいかず、「白い糸と針がいるな」なんてつぶやいていたら、頃合いの長さの糸を通した針を渡してくれた。やって…

7月24日(日) 骨ある雑誌

早朝から快晴。実に夏。5月に種から苗に仕立てた朝顔もつるが胸ぐらいま伸びた。 4日発売の漫画誌『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)。「日本国憲法全文」が特別付録。10日投開票前に争点の『憲法』を扱う見識に唸る。漫画誌史上初の試みらしい。…

7月18日(月)スピッツ「コメット」

昨日、朝のTV(日曜美術館)で花森安治さんの特集、夜に韓国ドラマ『未生(ミセン)』の日本版をやっていた。感覚にヒットしたことが、こんな映像に…の感じ。前者はソツないが物足りない。ただ、「表現」の一貫した目的と、縛られない「形」に立ち止まる。部分…

7月15日(金) 「トト姉ちゃん」の喫茶店

晴れが続く7月中旬なのに朝16℃の当地。昼に半袖族の若者みかけるが、夕方は長袖族の人影だけの当地。厚い布団に、やや厚めのパジャマで寝る波風家。 「トト姉ちゃん」の『花山伊左次』が経営する珈琲館『巴里』が味わい深い。戦後焼け野原のバラックだが、…

7月9日(土) 哀愁の「ミセン」

今日明日は雨予報。外の大工仕事ができず、中でパソコン相手の仕事になり少しホッとする寒い朝(笑)梅ゼリーと生プリン作ろう、満開の「都忘れ」も描いておこう。 TVドラマを見ない。ママヨさんは「ドラマ嫌い」というがそうではない。10年前は見ていた。裏切…

7月6日(水) 選ぶ権利

「誰を主権者だと思ってるんだ?」、「俺にだって選ぶ権利がある!」とつぶやいた。今週末投票の選挙ではない。生協の商品申し込み書に、書き込んだのをママヨさんが大半を「NO」と消した時だ。商品カタログにママヨさんが赤マジックで印をつけた後、立男が…

http://booklog.jp/users/namikazetateo