カウンター

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック中学校

調査結果(OECD)で「朝練、授業、生徒会…学校に15時間半」と6/26の新聞各紙。労働時間だけなら、前から中学校がほぼブラック企業なのは周知のこと。何を今更なんだが、退職まで何とか持ち堪えられるのは、聖職意識、職員室の仲間意識、やや安心の老後保障意識…

「及東枯」

標題は「なつかれくさかるる」と読む。夏の草花の勢いが増し、冬に芽を出した草が枯れる頃を表す夏至【初候】の言い表し方。昨日からの陽気、陽の長さ、やっと夏に至る感じ。 欲しかったグスベリの苗買う。祖母の家で、緑の実に赤い錆色が入ったのをつまんだ…

「ハローライフ」

リリーフランキーの声のせいだろう。この時間帯のNHKドラマは、おじさん・おばさんの応援番組多く、朝4時半起き・夜8時半就寝の立男にとって深夜番組だがついつい見入ってしまう。起きる時間は変化なしなので寝不足・昼寝必至だ。わかっていても画面から離…

執念の梅シロップ

初めて作ったガラス瓶2つ分の甘い梅エキス。甘すぎず少し苦いジャムもできた。とろりとした黄金色の液体を光にかざして満足げに見ていたら、「立男君の執念の一品だね。」とママヨさんが笑っていた。炭酸で割ったら「なるほど」の味がした。ジャムの煮汁を…

箸をつくる

立男は箸の持ち方が間違っている。母親のしつけ方と人の言うことをちゃんと聞かない多動傾向が原因だ。大人になり、箸と鉛筆の持ち方を教える仕事に就いたので密かに治そうと試みたが無理だった。鉛筆は何とかなったが、食う方は舌の感覚がすべてで、指の感…

全裸自転車男

札幌の無職の男(40歳)が、住宅街を全裸で自転車乗り回し、公然わいせつ罪で逮捕された。5年前から40〜50件やった、女性の驚く顔を見るのが快感だった、と一昨日の道新夕刊に。 「風引かなかったのかなあ。まだ、札幌だって寒いよね」ってママヨさんが言う…

探せない男

「見たいものしか見ていない」そうだ。ママヨさんの波風立男評。 捜しものができないのも、こんがらがった紐をほどけないのも、そのせいだと言う。少し視点を変えたり、辛抱したら解決できるのにそれができない。ものごとの中心だけを見ようとする、その分周…

http://booklog.jp/users/namikazetateo