カウンター

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込みたくても

ラグビーじゃありません。「8%」最後の日の買い物。家電・宝飾・酒「今のうち」と新聞見出し。だが、金銀宝石に無縁なアリノママヨさん、酒も煙草も50代でぶっつり縁切った波風立男君、だから金も無いが駆け込む必要もない。企業とお金持ちの減税のため、1…

ラグビー いいっすね。

28日(土)18時8分現在、日本19:アイルランド12。残り時間1分切る。両者必死。相撲とレスリングと陸上を全部まとめたような面白さ。国籍に左右されず選出がナショナルチーム選べるのも心地よい。ルールよくわからないが「前へ、前へ」だけで観る。テレビの前で…

10月の波風食堂【今年最後の予定】

波風食堂(ごっこ遊び) 開店予定日は予約で埋まりました。「一生に一度は」と思われる方(但し波風氏の知人・友人に限りますが)は来年春にお願いします。読書交流会『ほんのおつきあい』 14回目を10/27(日)、波風食堂で14:00~16:00。参加費100円(珈琲1杯)…

今陽子さんのご予約

来月、今年最後の食堂ごっこ。メールで知人から予約が来ていた。「今陽子さんも行きたいと言っているのですがいいでしょうか?」に飛び上がった。黒いシルクハットに黒のベスト、パンタロン姿が浮かんだ。(波風食堂を)どこで知ったのだろう?知人は、芸能人…

断る理由

ママヨさんが「気に入りました。この断り方。これからはこれにします」と悦に入っている。前より減ったが、インターネット接続会社を我が社に変更するとお安くなりますよ、のお誘いがよく来る。変えるつもりがないから、波風氏なら「間に合ってます」と容赦…

焼売(シュウマイ)の味

肉の量を200グラムに変えて、このレシピ通りに作る。男の料理というのは、最初は無骨なまでに徹底的にレシピ通りにやり、うまくいけば「こんなふうにやったらもっと美味くなるかも」と調子に乗って色々と工夫し、いちいち周囲に「どうだ?どうだ?」と評価を…

続 リフォームしてました。

今日は木工日和。風なく、涼しく、明るい「敬老の日」の次の日。明日からは雨が続くそうだ。波風食堂で、今までより絵や写真の展示が少し楽にできるよう、カーテンをすべて取り外し、内壁をベニヤ板に変えた。可動式壁だから、展示物の無いときは外光や風を…

開店報告

今日の昼、かけうどん、握り飯(猿払の鮭、波風家の大葉)、玉ねぎと三つ葉のかき揚げ、宗谷のもずく。食後、玉子プリンと波風ブレンド珈琲の「波風うどん定食セット」。名古屋の若者4人に腹一杯食べてもらう。 関西出身は「この薄味がちょうどいい」、静岡出…

寒い朝

当地の例年の気温ではごく普通の18℃。それを寒いと思う今年の猛暑。一昨日30℃あったが、40年住んで初めてかもしれない。それにしても、この温度差の凄まじさ。 朝顔と、向日葵、紫陽花が同時に咲く当地。明日の朝、花はどんなだろうと思って寝る毎日。朝のワ…

きき珈琲

先日の珈琲教室は『利き珈琲』がテーマ。いつも飲んでいる『波風ブレンド』と『うさこ珈琲』の他に、札幌の有名店、全道チェーン店、格安店の7種類(すべて一番売れているブレンド珈琲)。何を飲まされたかは最後に教えてくれるまでわからない。 「いつも飲ん…

直角三角形の障子つくる

波風食堂奥の天井近いガラス窓は三角形だからカーテン不可。読書交流会や珈琲教室では、店主側は頭のテッペンが熱くなる程度だがお客さんは眩しくって仕方ない。札幌のウサコさんからは、早く何とかしなさいときつく言われていた。 おりしも明後日は、教え子…

波風食堂に しかも

今朝、波風食堂でいつものように新聞を読んでいたら、すぐ近くでガサゴソする音。明かり取りに目を向けたら、「なにやってるのよ」という感じのつぶらな瞳がこちらを覗いてる。しししっ、し、しか、鹿だあ。外に出ると、朝顔に顔を寄せている大小4匹。朝食…

リフォームしてました。

今週の火曜から土曜まで、波風工務店(一人親方)のリフォーム工事。食堂の、①カーテンを外し、漆喰壁作成。今までの板壁を可動にして漆喰壁裏に収納可へ。展示も明かり取りも選べる(画像正面)。②もう一つの固定板壁も可動にして、もう一枚の板壁嵌め込めばか…

http://booklog.jp/users/namikazetateo