カウンター

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛のブログ(笑)

難しく言えば精神と行為、易しい言葉なら心と行動、この関係を無意識に考えながら人は暮らしている。なぜこんなことをしたのだろうとか、あまり考えないで身体動かしていたらいつか出来るかもしれないなんて。「こんなこと」は心で、「した」は行動。これに…

脳トレ

小6と中3対象の全国学力テスト。脳トレとして、意識あるうちは、これと冬の大学共通テストは季節行事にしたい。前にも書いたが小学校のが考え過ぎてよく間違う。困るのは新聞紙面掲載の都合で思いっ切り縮小してること。ただでさえ見ないのに、これでは読ま…

今年の梅ゼリー

今年は梅仕事をしない。梅仕事といっても、梅シロップと梅の甘煮限定だが、手作りウドンより歴史あり10年近い。波風氏単独の仕事でママヨさんは参加しない。定年退職後、買い物に行く機会増え店頭近くに並べてある青梅が妙に気になり始めた。尻のような面白…

椎茸万歳

貰ったのは確か2年前のはずのホダ木に、それはそれは大きな椎茸ができていた。明るすぎるとできないよと言われたので、裏返しにして外壁に立て掛け流木で隠したまま忘れていた。鹿よけ柵の材料選んでいたら奥に見慣れないカサブタ状の奇怪な物体。ズシリと…

結界の業

やっと終わった(汗)出来たというよりここまでが実力と体力の限界なので終わらせていただいた。雪ある時に発案し半年経って出来た。作業自体は4日間。 隣家との境界線に接する畑に鹿よけ網。うっすらと緑色の網と黒い支柱がそれ。奥に出口扉。網張りは簡単…

後から一気😢

快晴につき満を持して外仕事。といっても営業の外勤とかではなく、家の前で木工作業。画像は、作っていた鹿よけ網の一部になる板塀。雪のため秋に取り外し春に設置しなければならないので移動可能。朝一番に材料購入して採寸し、昨日作って麺切りしたウドン…

珈琲を飲みながら

昨日で終わった全8回TVドラマ『珈琲いかがでしよう』。珍しく『その名はジルバ』に続いて全部見てしまった。ふたつとも、泥水の中でもがきながら息継ぎするように明日を信じる庶民たちがいた。「少し安っぽいけど、なんか面白いなあ」と感じさせる一瞬一瞬…

昔が今と伴走する日

阿部くんの少し困ったような顔はテストの成績がよくなかったからだろう。織田くんが堂々としていたのは目標や計画を立ててきちんとした生活していたからだ。何でも出来たはずの 三木くんがどんどん自信を無くしたのは口先だけの権力者では野球も勉強もトップ…

少しづつの前庭

鹿に食べられ続けて諦めていたチューリップ(食べられるるならしかたないや、と思い続けていたが・・・)、鹿よけの網張り久しぶりに愛でる春。白い不織布の中は、青紫蘇とパセリと獅子唐とミニトマトの苗。温度低い当地でもちゃんと育って欲しいなあ。家の…

後進国の五輪

人口100人あたりのワクチン接種回数(もちろんコロナの)、世界128位。沈静化・回復にある他国のマスク無しで笑いあってる映像が増え、我が国は予約さえ難渋。何となく「先進国」と思っていたが、ミャンマー130位、コモロ連合(初めて聞く国)127位と知り、…

続 98歳

ママヨさんのお母さん見舞って来る。「遠くからありがとうございます」とあいさつされた。作ったウドン、今回もほぼ残さず食べてくれた。波風氏は、調理でママヨ姉妹の介護を側面支援できる、俺も役に立てる。 非常事態宣言の道内、その重点地域の街。平日午…

かすがい食堂

全国で広がる子ども食堂。コロナ禍拡大はそのまま子どもの貧困拡大だから、その存在はますます不可欠になっている。だが、集まること自体が難しい事態。子ども食堂応援する大人食堂の店長として、大人社会の貧困と良心の現実から目をそれさないでいたい。 た…

面倒くさいこともあるが、せっかく生えて来たのに抹殺するというか、無にするのは何だか切ない。髭のことだ。仕事してた時は社会的常識の枠組みに従うしかなく剃っていた。休みが続き枠が霧散すると、「こんなに貧乏髭が似合う人は見たことがない」と知人か…

ワクチン狂騒曲

本日9時、6月分のワクチン接種予約の開始。前日からスマホで予習し10分前から緊張気味に待機。波風氏はスンナリいって最後の最後の「予約確認」のボタン押すところまできたらママヨさんの「あれ、これからどうするんだったかな?」の呟き。こうするんだよ、…

アンバタ トースト

食べ始めて、あっ写すの忘れてたと慌てた訳あり画像(笑)。タカ&トシのTV食レポ(札幌のカフェ)で見た「厚切りパン+小豆粒餡+バター」トースト。珈琲に合うというからやってみた、アンパン用のアンコあるし。アンミツ飽きたところだったし。 これ、なか…

ドビュッシー  月の光

高音質【Clair de lune−Debussy】ドビュッシー-月の光/CANACANA - YouTube いつ聞いても、忘れていた何かを思いださせるような曲。波風立男氏の内面を優しく撫でるようにおいでおいでして哀愁世界に誘う。会話少なく微細な日常生活と駆動するカブの緻密な表…

😅ご連絡

今、「ピリ辛納豆うどん」をUPしたが、昨日の記事の前でなく後になってます。今日はウドンか、と読んでください。 こんなことをわざわざ書いているのは、「連続」にこだわっているから(笑)もう半月で大台200日だ(嬉)

豪華な食後

寒天の素(海藻固めた半透明の「うまか棒」みたいなの2本入)で、牛乳寒天と寒天つくる。「えーっ、全部つかったんですかあ!」と言われたって、初めてなんだから仕方ないしょ。 というわけで、一昨日から三度三度の食後、波風氏による『アンミツ』の豪華版…

ピリ辛納豆うどん

昼の腹ごしら。うどん茹でている間の12分(波風うどんの場合)でトッピング準備可。ササッと出来てズルズルっと噛まなくても飲み込め(いけませんよ、こんなことしては)、汁なし五目うどん。早くて美味い、冷凍ウドンでやってみて下さい。 ●食材(1人前) …

あれから1年

去年5月1日のブログに、当地初のコロナ罹患のことを書いた。町の噂の話だ。それから1年、この頃は毎日複数。昨日外されて驚き、どうせロクでもない駆け引きだろう突然今日、緊急事態宣言の北海道。仕掛け罠の輪がじょじょに狭まり町内会の入口辺りまで禍が近…

80%の結果

歳取るとこういうのは忘れない。 少し前。NHK世論調査結果の総理大臣支持35%不支持42%に、「まだ35%あるのが不思議だ」なんて言ってテレビ見ていたら、続いてワクチン接種が遅すぎる80%と出た。すると、大きな声で「これ、何でも遅い私と同じ」とママヨ…

ハマボウフウの

昼、ハマボウフウのペペロンチーノ。知人が採って来てくれた山菜。シャキシャキ感と三つ葉に似た香りが春の味。調理台の隅に転がっていたキャベツの固い葉も加えたら、食感の違いや甘さと香りの組み合わせが面白い。ニンニクと赤唐辛子の質素なオイルパスタ…

ママヨさんに質問(下)

一昨日の(上)からの続きです。 ●問5 家族に接する時に気をつけていることは?→互いに安心していられるように。 ●問6 一日の中で一番大切な時間は?→自分で自由に使える時間。 ●問7 これまで言われて元気が出た、心に残った言葉は?→足し算で生きる、かなあ。…

打首獄門同好会「布団の中から出たくない」

ロックバンド、打ち首獄門同好会。ご存知の方多いと思う(この曲もコロナ前)が波風氏は今朝知った。全ての曲が暮らしの折々素材らしい、ほーっ、ロックはこういうのもありだと怒髪天好きの波風家。バンド名とビジュアルと主張がこんなに落差あるのも珍しい。…

ママヨさんに質問(上)

「暮らしの手帳」にあった素敵な暮し方している人への質問。何気なく近くにいたママヨさんに聞いてみた。君がそばにいたら是非君に聞いてみたい(笑)8問あるので分けて掲載。もちろんママヨさんには内緒。 ●問1 手元にあって大事な本は?→トルストイ『イワ…

少しづつの楽しみ

波風食堂の入り口前に煉瓦の小径。昨年作った小さな畑の真ん中の砂利道を通り、続く煉瓦道。本宅から波風食堂まで19歩、小石のゴツゴツや靴底ベタベタの嫌な感じなく行き来できるように。続けて、御影石のピンコロ並べグリーン・ゾーンも。 どうしようかなあ…

カレーうどん【つけ麺】

いつもの出汁にカレー粉とガラムマサラ加えてつけ麺のカレーうどん。薄口醤油とミリン足し濃い目に仕上げ、でん粉でトロミ。豚肉薄切り、ブナシメジ、輪切ネギ(焼き目入れて)入れて楽しく。今回、ウドンを冷製にしたが、釜揚げの方が良いなあ。まだ寒いから…

アニメ「スーパーカブ」 見ながら

このアニメなかなか良いね。丁寧で奥ゆかしい。さて、懐かしいスーパーカブ。仕事に就いた時、同僚の持っていたこのバイクに魅せられ原付き免許を取り、中古2台乗り継いだ。燃費の良さハンパなく、オイル無ければバナナでも大丈夫(笑)という伝説の名車。ア…

天ざるウドン

ラーメンやパスタでは一緒に食べるイメージが全く浮かばない。でも、蕎麦やウドンにはドンピシャの組み合わせ。丸亀製麺『ウドン弁当』思い出して天ざるウドン。油分ない和出汁の効いた醤油味との相性なんだね。かき揚げラーメン、天ぷらパスタなんかは食べ…

こういうのもNHK

非常に不思議なTV番組『植物に学ぶ生存戦略』。同じNHKEテレの香川照之『昆虫すごいぜ!』も変わっているが『植物の〜』に比べれば極めて教育的で授業でも使える。ところがこちらは子どもに聞かせられないような大人の冗談駆使し、驚くような自然界の節理に…

http://booklog.jp/users/namikazetateo