2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧
見終わった韓国ドラマのことを書こうとして、「あれっ、今日も書こうとしている、俺」と思った。2週間以上続いているのは、寝転びながら気楽にスマホで書くようになったことと、一旦切れることが悔しいからだ。前は、3日に1回ペースだったのに。同時に「さて…
今日の読書交流会で、本谷 有希子著『異類婚姻譚』が紹介され、夫婦が似てくる話題になった。そういえば、波風氏も隣人からママヨさんと波風氏は似ていると言われていた。それを言うと、参加者から似ている似ていると言われた。 昔お世話になった方に知人が…
明日の読書会で、今年の波風食堂イベントは終了。食堂使うことが全く出来ない困った年だった。 コロナで当初計画はほとんど全滅。数少ない非公式開店のウドン提供、古本をメルカリで売ってもらったり、珈琲ロースト美香保店さんの協力で波風珈琲代金にカンパ…
読書交流会で、美容整形が扱われている小説が紹介され、その是非をめぐって興味深い話になった。 美容整形は美人になりたいからでなく、自分の望む顔や身体を得るのが目的だと中村うさぎさん。手元に著書『生きる』がないから正確でないが、親子や夫婦、恋人…
日本シリーズをテレビで見た。ソフトバンクも巨人も全然好きで無いが、巨人がどんな負け方で終わるのかを見たかったし、ソフトバンクがどんな調子で終わらせるのか興味があった。全試合、ベンチの明るさ暗さがあまりに極端であれでは普段の力も出せないだろ…
この4日間続けて、ドン作り。まず『穴子丼』。軽く蒸してから炙って焼き目つけ市販の鰻ダレ塗り熱いご飯に乗せ山椒ふって。1パック200円で二人分、まさに庶民のご馳走。 次は『親子丼』。汁を卵白にきちんと吸わせ、半熟の黄身とのバランスが鍵。自家製『返…
スピード出す車は上昇運で注意していれば悪くはないようだが、自分で運転する場合。夢では後部座席で友人とともに「スピード出し過ぎだぞ。落とせよ」と注意していた。運転席は自立心、後部座席は依存心の象徴なので良くはないとのことだが依存関係などどこ…
この前を思い出せないぐらいひさしぶりの夢見。三部作で最初は、5年前に86歳で亡くなった母親が出てくれた。若い頃の母で眩しそうな表情で笑っていた。次は、この夢のことを何かの会合で話している夢だった。聞いている人たちが微笑んでいた。三部目は、古く…
テレビに動物写真家が出て、熊の写真を写していた。ふと、小学生の時に熊の話を習ったと口にしたら、ママヨさんもそんなことがあったような気がすると言う。 スマホで「月の輪熊 教科書」と検索したら、椋鳩十作『月のわぐま』とたちどころに教えてくれた。…
今年はたくさん実をつけてくれた風船葛。随分前、ママヨさんが小学生から数粒の種をもらい植えるとかわいい風船が鈴なりにできた。それ以来の愛好者。細いのに強靭な枝、どんどん伸びて涼しげな木陰を作り、折り紙で作ったような可憐な風船(実)、そして黒地…
コロナ感染が過去最多のニュース。いつの間にか当地も夏の倍。家から外出するのは、ますます買い物や銀行、市役所と不要不急でない必要迅速なことだけの引きこもり老人。当地が日本で一番寒いみたいな今日はチャンチャンコ着て完全閉じ籠り。 張本人が責任取…
バスと私 杉山 平一 走っていったのに バスは出てしまった やっと次のバスに乗れて ふと 降りる駅に気づいて あわてて立ち上がったとたん ドアはしまってしまった 今度こそと気をひきしめて うまく飛び降りたと思ったら 違う駅だった 大きな図体をひきずって…
今朝はトースト1枚。卵とポークソーセージをフライパンで焼く。キャベツと酢漬けの野菜、コーンでコールスロー作る。それに、珈琲(珈琲ロースト美香保店の「うさこブレンド」)、柿とバナナとブルーベリーのヨーグルトがけ。いつもより熟睡できたのでいつもよ…
犬は世話してくれた人を忘れない。人はお世話になった人のことを忘れた振りをする。これは、犬をたくさん飼っていてその筋では信望厚いらしい人から聞いた話。 その時、平気では無かったが自分は未だ少し距離がある感じで笑って聞いていた。しかし、すぐに忘…
わからない 杉山 平一 お父さんは お母さんに怒鳴りました こんなことがわからないのか お母さんは兄さんを叱りました どうしてわからないの お兄さんは妹につっかかりました お前はばかだな 妹は犬の頭をなでて よしよしといいました 犬の名はジョンといい…
パン、ご飯、麺が1日三食として食べられたら満足な波風氏。順番や内容にはさほどこだわりはなく、朝がラーメンで、昼がサトウのゴハンにボンカレー、夜がトーストに珈琲でも(未だこういう組み合わせは体験してないが)かまわない。3つの主食(炭水化物)を1日…
ママヨさんが少し長く伏せていて、良くなったらオデコを柱にぶつけて大きなたんこぶを作ったり、階段から落ちそうになって膝をしたたかうって杖使う羽目になったり、心身ともに休まらない寝込みの1ヶ月間だった。波風氏は家事を続けているうちに、今まで親…
予報では晴れなのにいつまでも暗い。用事は何もないが損した気分だ。朝方、家の前に大勢の雀が集まって忙しくしていた、そこだけが明るかった。利尻ヒナゲシが散った後の種でも食べていたのだろうか。 午後から坪内稔典先生の『モーロクのすすめ ー10の指南…
心に引っかかる詩を書き写し始めた。昨日は『あいたくて』(工藤直子)、今日は『好日』(天野忠)。散文を読んでいると韻文が欲しくなる。短くて心の奥の奥に響く言葉の刺激で、小説に浸り切った頭が一旦リフレッシュされる感じ。随筆や説明文ではなくて『詩』…
読まない、というより読めない気がする。「気がする」というのは、アニメ『鬼滅の刃』を我慢して観ていたが、3話目の途中ぐらいまでが限界だったからだ。絵に馴染めず、ドラマに入れず、惹きつけられるものがない。年端のいかない子どもが入れ込むことはあ…
実(み)は容器本体、蓋は「開口部にあてがって内外を遮断する物」。慣用句「実も蓋もない」は対話相手の言葉が「露骨過ぎて含蓄が無い」と辞書にあり、それまでの「それを言っちゃおしまいよ」の意味で使っていたのは間違いだった。ママヨさんも同じ間違いを…
カンロ飴食堂 ~カンロなおいしさ、召し上がれ。~ 最近のTVで観た『カンロ飴食堂』の紹介。引きつける宣伝戦略でカンロ飴会社に関心があり、加えて『食堂』と名をつけているから興味津々。子ども時代の波風氏にとってアメというのはカンロ飴のことだった。…
あーあっ、これじゃ駄目だねとテレビを消し布団に入る。眠りが浅く直に目覚め、ぼんやりした頭で枕元のスマホ手に取り時間確かめた後「もしかして、ということもあるかも」と最新ニュース見る。日曜日深夜の大阪と今日早朝の米国、逆転した集計状況に驚き長…
月・・・晴れた日の夜、静かに見入る 火・・・20年使用のガス台、そろそろ 水・・・洗濯機、温水便座、風呂蓋新調 木・・・今年は木工作業しなかった 金・・・だんだん少なくなる😢 土・・・土いじり楽しんだ今年 日・・・月末日曜日は読書交流会
首相の国会答弁聞いていて、自分のやったこと問われて逃げ回り、悲しいほど言葉の持ち合わせがない、実に非力な政治家だと思う。だから、こすっからい手を使う権力亡者の気持ち悪さが余計に際立つ。息を吐くように嘘をつく前任者といい、薄気味悪い後任者と…