カウンター

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヌのデザイン(意匠)

一昨日の夜、図書館で本を借りた後、ホワイエでやっていたアイヌ工芸展を見てきた。全くの偶然。刺繍が施された木綿衣、タペストリー、マキリ、木彫り、道主催の巡回展のためか規模も内容も展示も見応えがあった。 裾や袖口や首周りから悪霊が入り込まないよ…

ポストまで

いただいていた手紙にやっと返事書いた。1日1仕事だとこういう面倒なのがラストに。3つ出せば済むがついでと近況報告&安否確認で3つ加える。もう少し出しそびれると出さずに終わる、そうなると精神にジクジクしたものが沈潜する。数は多くないが、今も残…

晴れやかなウドン

今日、10月26日は12年前の胃がん切除退院日。毎年の今日、「何とか生きていました」と鍋焼きウドンを食べてきた。ここらの顚末は何度も書いているので略。 去年の今頃はママヨさんも加齢による体調変化で3週間近く伏せ、良くなったら階段で足踏み外して落ち…

家庭不和のきっかけ

夕食時に見ているTVの道内ニュース。アナウンサーが今月から変わり、「この人、何だか暗いんだよなあ」と呟やいたら「そうかな、イケメンだと思ってましたよ」とママヨさん。そこまでなら家庭不和にはならないが、笑顔で「自分の顔ちゃんと見てから言った…

1日1仕事

今日と明日は晴れ予報。外仕事のラストチャンスになるかもしれない。鹿避け網の片付け、樹の雪囲い、球根植え終わらせる。昨日は冬タイヤに履き替えた。これで、安心して雪を待つことができる。 こんなふうに外の空気を吸って身体を動かしていると嬉しくなる…

ポルトガルの朝

新聞紙で箱を作り内側にアルミホイルを貼り付けた簡易道具でじっくり焼き上げたカステラ。焼いたのを一晩置いたらしっとり味になっていた。店で売っているのを本当に作れるんだ。材料が、砂糖と蜂蜜と牛乳と卵と強力粉だけのシンプルさ。江戸時代、こんなの…

今日は

今日は、2021の1021、なんだか面白いなあとママヨさんが言ってます。腹ばいになって日がな本を読んでいた雨降りの今日が、少しだけ特別みたいな気もしてきます。ただそれだけのことですが、書き残しておきたくなりました。 日ハムとソフトバンクの9回表、勝…

靴下の衣替え

冬の靴下を出して、夏の靴下を片付けた。ここ数年履かなかったというか、履きたくなかった靴下を全部捨てた。今まで生きてきて、季節の変わり目に衣替えするのは初。靴下の衣替えだから全然たいしたことはないが。 誰かが人知れず(知っていますよ、誰かは。…

ロールパンの夕食

ふわふわの玉ねぎベーコンロール&レーズンシナモンロール、クリームシチューの夜。麺は有りでもパンは無しが波風家の不文律、それを覆すママヨパンの夕食。なぜこうなったかというと、昼に作ったアンパンの生地が固くて納得がいかなかったとのこと。まあ、マ…

『投票はあなたの声』

VOICE PROJECT 投票はあなたの声 (秋元才加 安藤玉恵 石橋静河 小栗旬 コムアイ 菅田将暉 Taka 滝藤賢一 仲野太賀 二階堂ふみ 橋本環奈 前野朋哉 ローラ 渡辺謙) - YouTube 寝る前に見るユーチューブ。柳家小三治さんと小沢昭一さんの声を聞いて一日の終わ…

鰊そば

うどんは週一だが、蕎麦は年に数回。嫌いではないがうどんに比べ影が薄い(笑) 身欠き鰊の甘辛煮、合わせる麺は蕎麦でなければ駄目。鰊そばは海の無い京都名物、乾燥した鰊を美味しく食べる知恵と工夫の産物。蕎麦の時は、煮干し使わず昆布と鰹だけの出汁、箸…

喉づまり処方(無料)

胃を3/4切ってから、理科で習う胃と食道の接続の形が前と違うようになり、油断すると喉が詰まることになった。前に、車で握り飯を食べていて詰まり死ぬかと思った。 大学イモをこっそり食べていて、喉を詰まらせた。腹一杯食べた昼食直後だからママヨさんに…

動かし始める

一週間をブリーフノート1ページ、それを4行✕7曜日分にした備忘録。その日の最大出来事を○印、そうでもないのを⚫印で記録して今年で5年。朝、「昨日はこれをした」、「今日はこれをする」のメモ帳面。余計なものはブログに任せ卑近な事実や行動だけ書く。…

ハンセイキ越え

珈琲を飲んでいた時、あなたと出会ってからハンセイキを越えました、とママヨさん。いつもより1度低い87.5度で淹れた珈琲は雑味の無い爽やかな味だなあ、毎日一度づつ下げて試してみようかなあなんて波風的世界に一人遊んでいたので、突然の言葉『ハンセイキ…

言葉の誕生

・宇宙 137億年前 ・地球 46億年前 ・生命 35億年前 ・哺乳類 6600万年前 ・旧人類 60万年前(ネアンデルタール人) ・新人類 20万年前(ホモサピエンス) ・話し言葉 25万年以上前 ・書き言葉 紀元前3500年頃 ※いずれも推定誕生時 表ブログで『言葉』のこと書い…

妖しい時間

こういう時間帯をなんて言ったかなあ、と思いながら車をバイパスの路側帯に停車。夕方の5時半ごろ、日没少し前。後ろから次々と追い越していく車の列が途切れない。危ないなあ、と思っていたら、『おうがまとき』の言葉浮かぶ。 魔物に出逢う時の『逢魔が時…

ワクチン大魔王

夏に2回のコロナワクチン。今日、肺炎球菌ワクチン。今月末にはインフルエンザワクチン。いずれも高齢者優先、郵送で接種券届く。命のためなら筋肉注射も仕方ないなあ。ハクション大魔王ならぬワクチン大魔王。 病院から帰り豆パンの昼食。牛乳飲んでいたら…

最後に咲いた朝顔

一個も咲かなかった朝顔が3つ咲いた。近所の人からも「今年はどうしたんでしょうねえ」と言われていた。今日の夜半から暴風雨の予報、ワンチャンスで咲いてくれたのだ。これが最後かな。今になって沢山の花芽をつけている。

http://booklog.jp/users/namikazetateo