カウンター

鬼灯飾る

今日から、寒いが少し晴れ


先週後半から寒いったらありゃしない。綿入れチャンチャンコに袖通す。大根が主役のおでん、このおでんの汁をベースにスープカレー、南瓜の小海老入りホワイトソース蒸し、チャーシュー作成時の煮汁に甜麺醤・豆板醤を加えてラーメン、ピザを作って食べる。旨い、旨いと食べていると危険。目標体重まであと2.5キロ。近いようで意外に遠い。

『波風食堂』は、第1期工事はほぼ終了。木工道具棚と食堂との境にママヨサンが暖簾を作ってくれた。この食堂、手作り品でなくては浮いてしまい、プラスチック製品や電気器具は全く場違いな存在に。
雨の合間見つけ、棚や目隠しの作成で板材切ったり塗装し、中で組み立てる。今秋に仮営業予定していて実際に調理も可能だが寒くてやる気がしない。この冬場、真面目に『うどん』修行をしなくては。同時に残念なのは、雪降る前に食堂玄関前に軒を出せず、チューリップ食い荒らす鹿進入禁止の塀を作れなかったこと。第2期工事予定の食堂前の庭工事と一緒に来年の作業だね。
暮らしの中に、『作ること』が少しづつ拡大していく実感が楽しい。売っている物は間違いなく作れる。

画像は鬼灯。こんな風に箱に並べるとアートだね。六花亭(旭川 豊岡店)で、もっと大きな箱に並べて飾ってあり、「ほおっ 好き」なんて感心。

http://booklog.jp/users/namikazetateo