カウンター

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日(月)テレビ観て寝る

昨日は、物置の片付けと木工関係の指南書読んで日が暮れた。まず、キャスター付きの道具箱、棚板取り外せる棚、壁貼りからだな。設計図みたいなの描く。手持ちの道具を点検する。欲しい工具が浮かぶ。作業の前に疲れる。 日曜夜のテレビ。まず「猫のしっぽカ…

ママヨさんの流儀【人間観2】

【前回から続く】ママヨさんの言う「立男氏の自己愛」。立男氏が「そんなの考えたこと無い。どんな必要がある?」なんて言うと「自分が一番だと思っているからそんなこと言うのです。そういうのを『自己愛』と言うんですよ」と教えてくれる。ふーん、と思う…

ママヨさんの流儀【人間観】

立男氏の性格は、「短気で、我慢強くて…自己愛が強い」とママヨさん。若い頃は、とにかく明るく面白くて自信ありげに見えて尊敬していたそうだ(笑)。ママヨさんは、自分に自信が無いので、変な人間を過剰に評価してしまう傾向がある、と本人が言っている。そ…

3月21日(月)櫻咲く

いつもの花屋で先週買った櫻(啓翁櫻)が満開だ。枝にみっしり着いた薄黄緑の蕾が何とも豪華で可愛かった。その全部が全部、可憐な花になり明るい春が来たよと教えてくれる。波風立男氏はわけもなく嬉しくて、狭い玄関であっちから見たりこっちから見たりして…

3月20日(日)スモークチーズ

晴れて寒い春分の日。 久しぶりにスモークチーズ作る。妹が御勝手屋羊羹送ってくれたのでお返しに。前に食べてもらったら、「市販品より美味い」と旦那さんが言ってくれた。1本はプレーン、もう一本は黒コショウ。燻煙開始から完成品の脱気袋詰めまで所要時…

3月18日(土)ワカメじゃこ飯

この3日間、暖気続き、急速に雪消える。大工道具の片付け開始。もう少し温かくなったら物置に整理棚と引き出し作りたい。スライド丸鋸、真空バキュームあればなあ…。 2日前の新聞に載っていた料理メモ。朝日だったと思う。簡単で美味かった。 正式名称「ワ…

3月16日(水)カホン

今週末まで雪降らないようだ。なんて暖かな3月中旬だろう…と書くと、突然に猛吹雪が来るからな。用心、用心。先週は小屋改造と確定申告、今週は車の免許講習終わらせ、卒業式もあり気持ちに一段落。 3/16のブログ「波風立男氏の生活と意見」で、一寸凡師さ…

ママヨさんの流儀【口答え】

快晴、無風、0℃。午前中、食堂造作作業の後片付け、午後から卒業式。夜、運転免許講習。 台所で調理中のママヨさんの隙を狙ってつまみ食いしながら、「俺たちはこんなふうにして老ていくんだな」と言った。すると、ニコリともせず後ろ向きのまま、「私のこと…

3月13日(日)テーマソング

朝、雲もあるが晴れ。今日は、波風食堂建設スタートの記念すべき日。大工の教え子(47歳)たちが来てくれる。そして腹ペコさんとまめた君(0歳)もお祝いに駆けつけてくれる(嘘)遊びに来てくれるのは本当。 下校時間を知らせる「夜明けのトランペット」。20代後…

3月11日(金)波風食堂の明日

夕食の後、必ず転寝していたので気づかなかったが、【食事記録】なるものをママヨさんがつけていた。盗み見ると1日3食何を食べたか半年以上前から記録している。欄外に「アイスクリーム」「チョコ菓子」「アンパン2個」「おやつ買い食い」なんていうのもある…

ママヨさんの流儀【除雪】

ママヨさんの『除雪』には合理性がある。「除雪しようがしまいが、春になれば雪は消える」と密かに思い、見た目消去のその場しのぎの彼とは大いに違う。『削る』と『撫でる』ぐらいの差がある。仕事量に差はないが志が違う。今まで「ご苦労様」と言われても…

3月5日(土)1週間

快晴 流氷が久しぶりに岬まで来たそうで寒い。春休みにつき、家でデザインの仕事をまとめてドカンとやっている。ポスター1つ、新聞風チラシ1つ、ロゴマーク2つ、多人数人物イラスト(ゼミ広報誌用)1つ。普通なら1ヶ月以上かかりそうなのを1週間で。「エ…

3月1日(火)冬春の綱引き

昨日午後から暴風雪警報、大雪・波浪・なだれ注意報続く。今日午後には落ち着くようだ。今日は1日家で仕事しよう。修理に出し、今日午前に届く予定の「フロントガラスひび入り車」、昨日の夕方「天候が良くなってからでいいですよ」と断ったのは正解だった…

http://booklog.jp/users/namikazetateo