カウンター

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしさを形に。

作品名「どこかから来て、少し泊まってから、またどこかへ乗り出していく」の玩具(この呼び方が一番当たっているなあ)。だいぶ前に作って置き場所に困っていた「断崖の場所」、そこに船と灯台を並べたらうまくまとまるような気持ちする。 イメージを描き、…

【どんな絵が良い絵なのか?】

波風氏の個人的な感想ですよ。心がなんか気持ち良くなるというか、「残心」という言葉が適当かどうか分からないが妙に気になる絵が良い絵だと思う。そうならない絵、そうなりたいのにそうさせてくれない絵は悪い絵だ(笑)。 「なんか気持ち良くなる」は、若…

木で遊ぶ日

やや風あるが晴れ。こんな日は、畑か木工か写生を楽しめる。昨日まで土とクレパス使っていたので木の日にしよう。まず、背中に籠を背負い座っている人。籠が花の花瓶を入れるように、そんな感じを作りたくて人を座るようにした。人体は枯れ枝、籠は廃棄した…

フル装備

ブレザー、替えズボン、ネクタイ、ワイシャツ、ベルト、ハンカチ、ティッシュ、靴下、革靴、それと腕時計。3日前に理髪済。わけあって外出訪問失礼厳禁仕様の波風立男氏。用事は10分で終了したが、午前中の緊張感というか高揚感は午後まで残った。 こんな完…

🐣玉子かけご飯お握り

TVで50年間おにぎり一筋の女将さんのドキュメンタリーやっていて、横長の海苔の半分を下にして握ったのを置きもう半分の海苔を被せて三角おにぎりにするのを見た。なるほど、3回くらいしか握らないのか、だからふっくらしているのか。 30種類以上の具が選べ…

敬老の心

老人の困ったところは、執着と孤独と自己顕示欲だとラジオで言っていた。波風氏は自分が老人なのも忘れて、当てはまる先輩老人を思い浮かべ「なるほどそうだ」と納得した。そしてそれは全部、「(ああいう年寄りには)なりたくないもんだ」と昔から思ってい…

波風食堂、随分と準備中。

春からいつでも開店出来るようにしてあります。が、コロナいっこうに衰えず今日まで来てしまいました。水道、ガスの状態確認もあり、ママヨさんと一度だけ珈琲を淹れて飲みました。本業のうどん屋さんはもちろん、3年前から計画している展覧会も波風大学も…

今日の勝負

ママヨ富士と波風の対戦。浴びせ倒しを狙う波風に対してウッチヤリでママヨ富士の勝ち。ずうっと我慢のママヨ富士が足腰弱いくせに勝負急ぐ波風を土俵際で圧倒した。こんなのを書いて自分で笑う。 TVで照ノ富士の相撲息止めて見ていて、勝負ついた時に大きく…

最初の作品

10年前の春に作った筆入れ。使い残しの板材をノコギリで切り、キリで釘の穴を空け、金槌で釘を打った。真鍮釘を使ったり、木工ワックスで塗装しているのは「さあこれから、俺は木工作業を本当にするぞ」という決意のあらわれ。外で作業しても風に飛ばされな…

いつもの朝

毎朝の仕事。波風珈琲40グラムをグラインダーにかけ紙フィルターに平らに入れ「美味しくなれよ」と中指でくぼみをつける。沸騰させた湯をカップと保温容器に入れてからポットに移す。差し込んだ温度計で86.5℃になったら静かに注ぎ珈琲粉をふっくらさせ30秒待…

健康的な

いんげん豆と吾亦紅(われもこう)を描く。表ブログも更新できて満足感がジワリと湧く。融雪槽の掃除する予定だったが、もたもたしていたら、豆はおかずに花は萎れる。花が美しかった茄子も「後で」と思ってるうちに描けなくなった。 老後はアートするに限る…

細い指

「指が細くてきれい」と言われた若き波風氏。ピアノのテスト(教員採用試験)で目を覆うような実技の後、頭を下げて席に戻るときに仲間からかけられた慰めの言葉。両手で顔を覆ってふざけてくれた()仲間もいた。笑うしかないものなあ。近くにいたママヨさ…

次は骨の使い方

70日ぶりの定期通院で血糖値と血圧が良くなっていると褒められた。図書館で久しぶりに会った知人から、細くなっていたのでわからなかったと言われた。 こうなってくると欲が出る。骨盤の上にきちんと上半身の乗った身体にしたい。骨盤の下に真っ直ぐ生える脚…

http://booklog.jp/users/namikazetateo