カウンター

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道楽『箱』

箱を作る人が遊びに来た。展覧会をやるとのこと。名刺入れや爪楊枝入れの小物から、書類入れ、三段引き出しの樺細工まで、とにかく箱、それも木箱を道楽で作っている。さっそく展覧会に行ったら、100箱ぐらいあり、デザインが全て違った。前に、ママヨさんが…

幸せな一日

ハンバーグを温め表面をバーナーで焼く、オムレツを添える、珈琲を淹れて朝食。録画のアニメ『ピアノの森』見ながら食べ、こんなだったかな?と思い、食後にコミック19巻目開く。続けて『作家との遭遇』(沢木耕太郎著)の阿部昭と高峰秀子のところを読み、忙…

積極的 引きこもり生活

老後は「静かな暮らし」が希望だ。その中身は「家事のできる人間」修行だ。完全退職して2年めの波風氏、未だ責任ある家事労働は任されていない。本人は「やればできる」と思っているが、ママヨさん依存症からの退院は遠い。彼の道楽『波風食堂』だって、マ…

チキンラーメンの昼

先週、『チキンラーメン』を食べた。たぶん、初めてだ。物心ついてからずうっと袋めんが好き。敬遠したのは他より高く、その後は何を今更な感じして。未だにカップ麵より袋麺、朝ドラの影響と、帰省中の息子が食べていると聞いて。即席めんには即席めんの独…

旅立ちの桜

毎月立ち寄る花屋さん。「待っていました。桜がありますよ。」と、店頭に飾ってあるのではなく太いのを奥から持ってきてくれた。毎回、「何か面白いのはないの?」と聞く店。3回に1回ぐらい、四季折々の面白いのを笑顔で出してくれた。ここの花で何枚も絵…

豚汁(深夜食堂のレシピで)

食欲湧かず体力も落ちてきたようで、「肉でも食べようか」と言う話に。しかし、前なら直ぐに麻婆豆腐、ハンバーグ、餃子、なんて浮かんだが、想像するだけで胃の辺りが重くなる感じ。そんな時、 『深夜食堂』の料理を作っているフードスタイリストさんのレシ…

こんなの書いて

『食(111)』が断然トップ 、やっぱり。この裏ブログのタブ付けでわかる、記事の傾向。「食の関心が突出してる」とママヨさんに言われるが、これ無くて何が人生だ、老後だ。『記憶(59)』が比較的多いのは、昔の思い出と今の物忘れのせい。断っておくが、タブ…

右上に『編集』が(涙)

このブログの編集ができるようになりました。昨日から押しても引いてもピクリとも動きませんでした(涙)。「はてなブログ ログイン」と検索したら、同じ苦労をした方々の話があるわあるわ。「『AI』というのはこうしたこ知識を全活用する道具」なのかと納得。…

裏ブログの傾向と方向

食、人、世の中、ママヨさん、身体、独り言、季節、絵、音楽、記憶、片付け、道楽、季節・・・タブ付け作業の最中。2012年5月のスタート時点から2015年12月分まで終わった。隠居生活でなければやらないね。 ※タブ=題名の下にある青い小さな文字 タブのクリックで…

うさ子さんちから

文通相手のうさ子さんから、『青天の霹靂』、『しあわせのパン』、『モヒカン故郷に帰る』、『at Home』のDVD届く。 前に『あん』、『彼らが本気で編むときは、』、『海街diary』、『さいはてにて』を送ってもらい全部よかった。店が休みの日の夕食後、旦那さ…

ブログのデザイン

このブログのデザインは嫌いじゃ無い。が、好きとは言えない。自分裁量の幅が少ないからだが、無料だから文句は言えない。余計なCMは有料プランだと消せるが、行儀良く収まってくれるので我慢我慢。以前の白黒・シンプルなセンスで設定できた。字数多いから余計な…

深夜食堂の主題歌

youtu.be 前回に続き、哀愁に満ちた『深夜食堂』主題歌『思ひで』(鈴木常吉)。『波風食堂』命名に何の影響も無いが今となっては「食堂」とつけたのは当たり、という感じ。TVドラマでも映画でも、冒頭にこの主題歌が流れると堪らなく切ない。ネオンきらびやかな…

サラメシ エンディング曲『ドリーム』

youtu.be 何とも哀愁感いっぱいの『ドリーム』。NHK『サラメシ』(火曜8:15~8:43)は、働く人達の句読点「昼食」に題材をとった好きな番組。ナレータ-中井貴一の上手さもあり見続けている。心に染みるのは、番組最後のコーナーで、いつもあるとは限らない「あ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo