カウンター

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「我が母の記」

井上靖原作の映画、土曜夜にママヨさんと。少し残念な気持ちで帰る。ママヨさんは庶民的生活感覚から遠いこと、立男は加えて演技の巧さや映像の美しさに感情移入を妨げられたような感じだった。「さあどうだ、親子の愛に勝る感動なんかないはず」、「役者も…

「引き際」の美学

全柔連会長が一連の責任取らず居座り続けている。政治家の命である自分の言葉に全く責任取らない市長兼政党代表もいる。あきれつつ、仕事の「引き際」を考える。「辞めない」度量に驚く、というか端で聞いて恥ずかしいというか、怖いというか。周囲の力で御…

「ペコロスの母に会いに行く」

250㌔離れた街に住む母に会いに行った時、お客が自分だけの小さな書店で手にした本書。「ペコロスって何だ?」「ペコロスの母に会いに行くって、変な日本語だな」と思いながら頁開いた。認知症を正面に据えた内容とそれを描ける画力に驚いた。あとがきの「遺…

友人はバーにいる

長いカウンター、かすかな音楽、優しい光、黒電話と柱時計のなじむ茶色い静かな空間。ママヨさんと、立男と、共通の若い友人と3人で21時頃に落ち合って。隣の予約席に先日社長になった教え子が、その隣に18歳から今日まで続く友達が、その隣に久しぶりの先…

「山菜天ぷら」の文章

久しぶりで、ブログUPの仕方忘れた(笑)間違ったのを消す仕方もsわすれた(笑)それで、ここに「山菜天ぷら」で書きたかったことを…と思ったが、少し時間が経って、何を書きたかったのかも忘れた(笑…えない!) うすらに覚えていたのは、トップ写真の説明をしよ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo