カウンター

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(金)饅頭で一服

雪降らず、寒さまあまあ、風も無し。今年最後の買い物に出かけ、最後に花を買う。赤い蕾持つ椿に小さな赤白の飾りの小枝で玄関を飾る。正月準備、以上終わり。 仕事3つあるのに全くやる気なし。新書の「夏目漱石」、鶴見俊輔×重松清の対談など読む。切り抜…

12月25日(日)正月直前7日前

今年最後の日曜日。 もらった図書券で雑誌買ってくる。「住む。冬季号」、「HO みんなの食堂」、それに、佐藤愛子さん表紙画像の「クロワッサン」(特集/読者アンケートでわかった 最も捨てたいのは、夫!)を今日が誕生日のママヨさんに。同じ店で、DVDの「…

12月24日(土)寝る休日

荒天につき空も陸も交通遮断。ぼーっとした頭で、駅や空港で困っている人たちをTVで見る。腹ペコ一家は無事に帰省できただろうか。 数年ぶりに朝7時半に起きた昨日。通常より3時間遅い。食欲無く、ママヨさん作の餡パン一個とミルクティーで無理やり朝食。…

12月21日(水)ダイナミック琉球

今朝、車のラジオで偶然聞いた『ダイナミック琉球』。沖縄の子どもたちが、運動会や学芸会で踊っている、沖縄県民、とりわけ若者に愛されている名曲とのこと。知っているエイサーのパワーアップバージョンみたいな感じ。堂々としていて素朴、豊かな歴史と文…

12月18日(日)玄関前スキー

昨日は全一日快晴。雪の眩しい土曜日。それだけで嬉しい12月中旬。 客を送って玄関に出たら、見てしまった。向かいの家の前でスキーに乗っている。スキーに乗っている?ゴーグルでわからないがピンク柄の上下だから女性だろう。戸口前の山上?で一呼吸置き考…

12月17日(土)ヅケ丼

この3日間、連続して少しの雪とかなりの寒さ。 インフルエンザ予防接種の後、ママヨさんほどではないが身体がだるい。眠くて仕方ない。昨日の夕方から少し回復傾向。「とてもひどいこと」にならないためには事前の「少しひどいこと」を我慢しなけれならない…

12月14日(水)予防接種

雪降らず、青い空の白い雲や、白い道の青い影がきれいな一日。その分、やたらと寒い。 インフルエンザの予防ワクチン、注射してくる。「今年は止めておこうと思う」とつぶやいたら、同僚になんて非常識な、という顔をされたこともあるが、全国各地で流行し始…

12月10日(土) 切って緑

今日は、雪で氷点下の予報。昨日は雪降らず除雪なし。どうか今日一日もそんな感じでありますように。 「もしかしたら」と思いながら、花も葉もしおれたオジギソウの枝と、すっかりしなびてしまった腰の高さぐらいのアマリリスの葉を切った。雪降る前だ。前者…

12月5日(月)片岡球子展に

術後の知人お見舞い、お世話になった方へのお礼、もうすぐ終わってしまう片岡球子展、年内最後の義母訪問、で出かける。行きは暴風雪で名寄からの宗谷本線上りが自分の乗った電車以後全休。帰りは鹿との遭遇で美深から天塩中川ぐらいまで何度も急ブレーキ。 …

12月1日(木)プレゼント

昨日から今朝まで雪降らず、12月1日が除雪せずに素敵に始まる。そろそろ年賀状住所録を整理しておこう。本ブログの設定で、「今日の始まり」を6時から4時に、表示していなかった作業時刻を「表示する」に変更。今までのままだと、朝4時ごろから机に向か…

11月30日(水)17カレンダー

故郷はもう根雪だそう。11月とはあまりに早い。今年の夏は暑かったかな、そうでもなかったかな、と考えても思い出せない。わずか4ヶ月前なのに。来年の夏、今のことは忘れてしまうのだろうな。真っ白で軽い雪が降り続いている。 ひょうんなことで『17カレン…

11月26日(土)本を買いに

昨日は、雪少なく風冷たい晴れの日。歯医者の帰り道、少し遠回りして本屋へ。週末の安堵感と、「治療は今日で終わり」の達成感がそうさせた。 本屋は、詩集と画集があって「本屋」、「書店」。22歳で故郷を離れて、そんな店は波風氏の住む街には一度も無かっ…

11月24日(木) 真冬

今日は−4〜−8度、一日中雪の予報。前回22日の「秋ではないが真冬とは言えない。」、すっぱり取り消す。書いた日から、寒くはなるし雪は降るし。全国中が冬模様だし。 昨日は勤労感謝の日。午前に、残り少ない歯の維持で歯医者に通い、帰りにケーキを買い「よ…

11月22日(火) 17カレンダー

道北にしか住んだことがない身では、今はやや強めの『木枯らし』の頃。週のうち何度かはプラスがあるのは初冬なのだ。うっすら積もった雪をかく必要が未だ無いのだから、秋ではないが真冬とは言えない。 新聞開き怒る。JR北海道 維持困難路線発表 こうなるこ…

11月19日(土) 「君の名は」

日中5℃、積雪すべて溶け、後の凍結怖い。 仕事一段落し、ママヨさんと「君の名は」を劇場で観る。「60歳以上1.100円」の特典、初めて使う。映画「この世界の片隅に」はこの国の片隅の街には来ないので、「千と千尋の神隠し」の興行収益を上回ったという作品…

11月14日(月)こうの史代

今日は輝く朝焼けで始まる。予報では、西からだんだんと荒れていく今週。週末までの仕事あり、海を渡る出張を断念する。 先週の土曜日から、アニメ「この世界の片隅に」(原作:こうの史代)封切り上映。1面使った新聞広告で知り、本棚から3巻の原作をテーブ…

11月11日(金) 黒蜜

久しぶりの晴れ。最高気温2℃。完全スケートリンクの下り坂をこれ以上、注意のしようがないといった感じでソロソロと運転する。中級老人の生き方を予習する感じ。 何だか食欲無く、『芋餅』の夕食。ママヨさんが本体作り、波風氏が上にかける黒蜜作る。仕事…

11月9日(水) 「たこ飯」万歳

暴風雪警報の今日。展覧会の礼状作成、波風食堂の棚とカーテンレール設置、新聞切り抜き帳の整理をしよう。先週末の僅かな晴れ間に、残りの球根を埋め、家の周りを片付けておいてよかった。 もらったタコで久しぶりの「タコ飯」。麺つゆ入れて飯を炊き、薄切…

11月5日(土) 講師の資質

昨日、講演聞く。虐待、ヘイトスピーチ、相模原の事件…、人として生きること、そのために人としてどう育ち育てるかを考えるきっかけになるかもしれないと、テーマを見て出かける。 講演中の言葉の「この教育雑誌を読めば私の言いたいことはわかる」に苦笑し…

11月4日(金) 納得の形

まだ0℃に下がらないから秋だと思うことにしている。風邪気味が続いている。体調完全不良に陥らないうちに、仕事3つ終え嬉しい。調子にのり転寝(うたたね)するのは馬鹿者です、と天の声。 今年の夏、家にある2つの骨壺の一つを土に還した。半世紀前から悩…

10月31日(月)冬の準備

今の居間、17℃。限りなく冬に近い秋。いや、もう冬。カーテンを開けると、ガトーショコラを飾る粉砂糖みたいな小雪が、もうすぐ7時なのに黒い空から厳かに降っている。 冬を迎える点検。冬タイヤへの変換【済】、庭の冬終い【ほぼ済】、大工仕事の材料発注…

10月29日(土)静かな時間

雪マークが連続する来週の天気予報。「今日が最後のチャンスかもしれない」と、外で電動カンナ使い板3枚削る。隣近所は「こんなに寒くても未だやるのかい」と思ったことだろう。便利だが音と危険に注意が必要な電動工具。曇り、8度の外。庭の花はすべて枯れ…

10月28日(金) 鍋焼きうどん

「10月26日」は『鍋焼きうどん』を食べる。波風家限定の記念日。ママヨさんはあまり関心が無いようで、毎年「そうだったの」なんてつれない。そんなわけで、25日に記念日をやり「一日早かった」と笑い、27日にもやり「今日も記念日」なんて言いながら食べた…

「君の友だち」

一昨日の夜遅いテレビから流れた「つづれおり」。 転寝(うたたね)の中、「君のともだち」聞く。寝ぼけながら、アルバム「つづれおり」を久しぶりにオーディオにセットする。明日はこれで目覚めよう。小さな字の歌詞を難儀しながら読む。「君は友だち」ではな…

10月20日(木)「ヨーコさんの言葉」

「ヨーコさんの言葉」(NHK Eテレ、日曜朝)に見入る。『老人エッセー』は断然女性のが面白い。男性のが理屈っぽく偉そうなのに比べ、自虐を武器に無駄なく毅然としているのは、鋭い観察と評価の修行の道場「世間話」にあるのを実感。 「定年になった男が女に…

10月17日(月)言い訳も浮かばない

○○○失くし、●●●傷つけ、保険で始末。生命保険で無いのが救い。ママヨさんの、塩と砂糖間違えたり、煮もの焦がしたりは笑えるが、立男のは少しづつ危険ゾーンに近づいていく感じ、認知的ミスの連続だ。予兆はあった。鍵が無い、電話が無い、の大騒ぎが朝から…

10月14日(金)風に吹かれて

ボブ・ディラン、ノーベル賞受賞のニュース。名前ぐらいは知っている人の受賞は、川端康成、大江健三郎、佐藤栄作、オバマ以来。音楽とノーベル賞の結合、良いじゃないか。平和賞は玉石混合、いい加減だな。ボブ・ディラン「風に吹かれて」 (壺齋散人訳)ど…

10月12日(水)書く仕事

全一日10℃以下。厚手のジーンズ、シャツ、パジャマに変える。ジャンパー、パーカ−着る。少々寒いが、そこらここらに「哀愁」を感じる素敵な季節、衣替えも悪くない。「北海道で生きる醍醐味」は、心を引き締める今と、心を緩ませる3月ごろが一番だと思う。 …

10月6日(木)仕事の日

ごく自然に石油ストーブで暖をとる朝。もうそんな季節。先週まで青い花の咲いていた朝顔はすべて枯れ枝になり、すべての花が今年度分を終了。マリーゴールドだけが妙に生き生きしている。 今日は全一日家で仕事。午前は○○、午後は△△、夜は◆◆の必修課題。過ぎ…

10月6日(木)安藤サクラ

足立監督の「百円の恋」。主演女優、安藤サクラ。少し前のNHK連続ドラマ『ママゴト』、久しぶりに「こりゃあ面白い」だった。この女優と子役が際立っていた。一筋縄ではいかない感じが深夜なのに立男を眠らせなかった。人間的な愛らしさをこんなふうに演じら…

http://booklog.jp/users/namikazetateo