カウンター

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

選ぶのはわたし

【前回から続く】新年早々から、平和の根本ルール破り公言する国のリーダー。正月3日、神社で世界平和祈願した後のお神籤で出た「凶」はこれか?このリーダー、言葉の意味と重みに責任持っているとは全く思えない。これだけ想像力が決定的に欠けたリーダーは…

危なっかしい中で

平和のポスターを頼まれた。最初、断った。誰が誰にどんな目的でどんな内容を表現すればよいのかわからない、共有できる「平和」の願いを1枚の紙に描くことできるのか…自分に。自分の考えを形にしたとして、それを依頼に来た方と共有できるのだろうか…。何かの…

贅沢な生活

【前回の「面接試験」から続く】前は、行きつけの居酒屋、寿司屋、ソバ屋、ラーメン屋なんかがあった。だいぶ前には、天ぷら屋、ウナギ屋なんかもあった。しかし今は、行きつけの床屋しかない。生まれ育った街には未だ「行きつけ」があり、昔と同じ味を楽しみ…

「面接試験」

【「ブラジル」から続く】立男が中2の頃、テスト範囲の教科書ぐらいならじいっと見ているだけで表やグラフもページ毎に一発で記憶できた。だがそれは、その時だけの、何かの間違いみたいな現象だった。その時の「やればできる」栄光だけが脳に刻まれ、大人に…

ブラジル

もう15年ぐらい前になるが、行きつけの喫茶店が3軒あった。日曜午前に漫画週刊誌を読む店、小児科医院に車で送り待っている間の店、夜に道草する店だ。週に1度、コーヒー代一杯分のお賽銭で「よく働いた。神様だってわかるでしょ?」を内心の声をささやかに響…

年始の鯛飯

前述の「たこ飯」作ってみた。特有の大根臭は杞憂だった。旨かった。繰り返す…旨かった(笑) 調子に乗って「鯛飯」も作った。料理名は大名風に大仰だが、手の平に隠れるそれはかわいい鯛(¥330)を二尾使った庶民的混ぜご飯、で…これも旨かった。針しょうがと三つ葉…

http://booklog.jp/users/namikazetateo