カウンター

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昆布水

だんだん暑くなってきた。昆布の出汁も、水からだと長持ちするとテレビで。やってみた(笑)ダシ昆布だけでいい、なるほど、昆布の味と匂いがさわやかだ。「昆布水」で検索すると、動画があるある。どれもどうでもいいようなことが懇切丁寧、真面目に説明され…

季節は冷菓

ソフトクリームは昨年秋にできた天塩「べこちちファクトリー」、迷店中の迷店である美深「井上食堂」のが好きだ。前者は自家製生乳を使ったあっさり味、後者はこだわりの十勝産の原料による濃厚派。どちらも美味い。このごろは前者に立ち寄ることが多い。年…

雨に濡れても

あと2週間で夏休みという7月中旬。この3日間、15度前後の寒さ。やっと暖かさが戻って来た。種から苗に育てた朝顔、雨にも打たれ続けもう駄目かなと思ったが何とかなりそうだ。生き物は見事にけなげだ。 今日の動画は「雨に濡れても」。1952年作映画の名場…

こうしちゃいられない(笑)

やっぱりか。「一過性のブームと思われたが、札幌に定着」した讃岐うどんの新聞記事(7/7道新)。これ、一面左上9段抜きの特集。記事の中心は、例の丸亀製麺の紹介。2005年に道内初出店し、札幌9軒含め全道16店とか。ラーメン店千店以上に対し、うどんは300店…

手羽先黒胡椒味

正確には「甘辛黒こしょう手羽先」と、レシピブログひとり暮らし部門1位と自賛の「syunkonカフェごはん」(山本ゆり著:宝島社)に。昨日作ってみました。超簡単、美味は本当でした。【材料】サラダ油、粗挽き胡椒…適量。手羽先6本。A:水…大さじ2、醤油……

日曜夕方のテレビ

今は「笑点」、小学生の頃は「シャボン玉ホリーデー」が日曜夕方の定番テレビ番組だ。あの時代は夜9時就寝だったから、6時半ごろ終了のこれを見終わると日曜の残りは3時間を切る。ウルトラQ(武田製薬提供)→ポパイ(不二屋提供)→若い季節(NHK)で終わる休日…

http://booklog.jp/users/namikazetateo