カウンター

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の遠出

土曜の午後、隣町までのドライブ。蕗の薹の緑が点々と続く静かな道を走り、森に隠れて建っている小さな店へ。新聞に入っていた手書き風チラシが、やっと春になったから来てみるといいよ、と森からの案内状みたいだったから。小さなチーズ5種類と牛肉買い、…

ママヨさんの跳躍

点数と無縁に学ぶのは楽しいことだ。「とても刺激的」と夜の学校から帰ってきた。パソコンとか、図書館のこととか親切に教えてもらったらしい。その夜、立男は夕食を自分で作って食べた。ここは、わがままを言っちゃ絶対にだめな場面だから、自分で、自分で…

老いの作文

ママヨさんが作文書いていた。テーマは高齢化社会の中で学ぶ意義とは何か、とかいう少し面倒な800字の小論文。家計簿つけとちょっと違う顔でやっている。この姿かたちこそ初級老婦人の学ぶ姿で、これをそのまま大型の箱、棺おけではないよ、に入れ棒かなんか…

What going on

70年代初めに、こういう音楽メッセージが庶民に受け入れられていたのだ。米帝反対のデモ、神田川聞く下宿生活の時代に。海を隔てた国には、生活と社会と音楽をこんなふうにつなげる文化があった。今週のTV(夜遅いので録画デス)で。 誰にとっても青春時代は特…

相当の怒り

4月1日付朝日の朝刊が来なかった。昨年の秋、販売拡張員が来たとき「朝日が消費税の旗振りなんかやりやがって!何い、米10キロやるから来年度も取ってくれ?ふざけるな、そんなことで騙されるかい。そういう賄賂みたいなやり方も俺は嫌いなんだ」とさんざ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo