カウンター

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日

夕方で28℃、こんな日が続いてる。風が強く寒いだけの地だよと謙遜しつつ、密かに満足していた夏の快適さはその欠片も感じない。少し前滞在した旭川では133年間で最も暑い記録とニュースでやっていたが、当地も記録更新だと思う。こんなの思い出せないから記…

続 先生のライン

恩師宅でライン設定の適当なイジリにより、不特定多数に「友だちになって下さい」が拡散。発信元か「波風立男」だからたいていは不審者扱いのはずが、律儀というか時間に余裕ある少なくない方々から返信が来た。久しぶりに近況報告し合ったりして楽しかった…

先生のライン

中学時代の恩師を訪問。言葉のやり取りが病気で難しい先生がスマホを持って来て、聞こえるか聞こえないかの声でライン、ラインと言う。そのうちスマホを振り始めた。あっ、と思った。ラインの扱いが未熟な波風氏だがあれこれいじっているうちに繋がった。先…

白詰草を育てる。

波風食堂前のレンガ道、殺風景なので白詰草の種買い道に沿ってばら撒く。10日でこんな具合、強い、粘土と石に負けない。赤と緑がきれいだ。 花ビラが爪みたいだから白詰草と言うのかと思っていたら、割れ物の陶器を西洋に送る時の詰め具にしたからこの名らし…

イツカオワル

暑いというより、熱いという日が続いている。当地が雨降らず風弱く朝から25℃超えが10日以上続く記憶は、20年以上前まで遡る。そんなわけで昆布干し作業は続き(涙)、予想もしない10回できた(笑)。梅ソーダーで乾杯しママヨさんと褒めあう。 昆布干しで学…

タモリ式 タラコパスタ

1日3食はほぼ、ご飯、パン、麺を代わる代わる。ということで昼は波風氏がパスタ作成。夜はかき揚げにしてください、ママヨさん。 収穫直後のズッキーニでペペロンチーノ、それとも大ぶりのタラコ、いや庭のバジルでトマトソース、迷ったがここはタモリ式(…

暑い日に小説

著者、寺地はるな(1977年生)。中高入試の国語問題で一番使われた小説作家と知り、『わたしの良い子』と『大人は泣かないと思っていた』の2冊、面白かったから続けて読んだ。『海の日』で、昆布干しも休みだし、クラシック聴きながら寝転んで。 特にドラマ…

オリンピックという商売

スポーツの感動は、莫大に儲かる商売になるんだね。その最大規模がオリンピックなわけだが命より金と権力維持のカラクリがもろに見えちゃうと興味が失せてしまった。モグラ叩きみたいに起きる不祥事も全てこのカラクリのせい。言いたいこと一つ言えない選手…

愛の膝当て

ママヨさんの膝当て(昔、ミニバレーやっていた時の)を借りて昆布干しに勤しむ波風氏。無ければ中腰の姿勢になり身体にこたえる。ママヨさんも欲しいと言うので買ってくる。スポーツ用品に無く農作業用道具売り場に並んでた。 日頃なにかとお世話になってい…

海の一品

1日経った干し昆布。生の時ならかなり立派な奴、この倍はあると思う。 働いてわかる昆布仕事の大変さ。岩にがっしり根付いているのを剥がし磯船に積み込み、それを軽トラで干場に運び入れて並べ、一枚一枚表を確認して並べて乾燥させる。波風氏の仕事は並べ…

畑の一品

初めて植えたズッキーニの初収穫。朝3時間ぐらいしか開花しない雌花に雄花の花粉を人工授粉させて。葉が大きく隣と1メートル空けて植える意味納得。苗2つだが、これから次々収穫出来そうな感じ。畑って面白いなあ。 ピーマンやナスなどと炒めて夏野菜冷や…

小さな幸せ感じる曲

懐かしい街♫ 手嶌 葵 - YouTube ふと気づくなんでもない暮らしにある「小さな幸せ」。昆布干しの手伝いが2日間続き、そんなことを思った(笑)。そんなことをウツラウツラ思っていた時に浮かんだ手嶌葵『懐かしい街』。 今日、再開した2時間弱の朝仕事。最…

教育の朗報

大谷選手の大活躍も嬉しいが、教員の免許更新制なくなるという朗報に拍手。無くなって困る者は誰もいない。先生はもちろんだが講習する大学も嬉しい。 10年続いたこの手の制度が廃止というのは画期的。あまりに現実と乖離しているからだが、「学力テスト」こ…

シルバー やりました。

波風シルバー人材センターのふたり、昆布干し。一度は体験したかったがどこからも依頼無く、この歳になって断れない方から頼まれた。「波風さんに頼んだ人が凄い」とか「よっぽど人がいないんだな」「猫に頼んで断られのか」という実に失礼な周囲の声に、そ…

いちおう人材

明日、波風夫妻は知人に頼まれ身体使う仕事。「シルバー人材センターです」とママヨさん。そんなことで、メインが春菊、肉がオマケの夕食で栄養つける夕食。ボーヴォワール『老い』の話なんかしながら今日の失敗談交流しあう。あるわあるわ、忘れたり、間違…

「今度こそやるから」

テスト前に母親が、「やる、やるって言い続けているけどいつ実行するの?」と尋ねて、その返事がまるで出来の悪い子どものよう。最初は、本番のだいぶ前にやり終えるから心配無いよと言っていた。そのうち、本番前には終わるとなり、それが本番中になり、終…

玄関マット

雪が降っていた頃だったな、チクチク始めたのは。ママヨさん作、パッチワークの玄関マットやっと完成。畑仕事あるし、波風立男君のうたた寝注意もあるし、休み休みの夜仕事。寝る前の楽しい時間の積み重ねというか、文字通りの隙間時間の貼り合わせ。

今年の梅ゼリー

やっぱり今年も、梅甘煮と梅シロップ作る。昨年作った梅甘煮が先月無くなり、今年はもういいかなと思ったが青くかわいいのが店に並んでいると・・・。 寒天煮て、先週作った梅シロップと梅酒加えてゼリー液つくり、梅甘煮一個入る梅ゼリー。この手の市販品色…

記念植樹

上は林檎(つがる)、下は山椒。一週間前の2回目ワクチン接種の日に植えた。年に一度の全品半額セールやってる近所の花屋で、病院の帰りに買う。寒さに強くて育つのが楽しみな「役に立つ樹」2本。 やれやれ終ったと思いたいが、変異株は次々出てくるわ、高…

顔を合わせられない関係

街でママヨさんが年配の観光客の方に道を聞かれた。自分たちも用事が済んだあと、その場所へ買い物に。道すがら、助手席で「こんなに遠かったんだ、10分ぐらいなんて悪いこと言っちゃった」と反省のママヨさん。 買い物すんで駐車場を出ようとしたら、先ほど…

http://booklog.jp/users/namikazetateo