カウンター

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

校長先生の話はなぜ長い?

札幌往復の疲れ未だ残っているが、何とか裏ブログも更新。今朝のTV『チコちゃんに叱られる』の「なぜ校長先生の話は長いのか?」に触発されて。答えは「ネタ本があるから」、なのだが波風立男氏は使ったことが無い。TVでは、どうやって調べたのかは知ら…

冷凍ダブはいかにして作られたか。

この1週間、まことに忙しかった。読書交流会(「ほんのおつきあい」)、来客、うどん家ごっこ当日(6人様)、うどんの前日仕込み、「2人展」開催中、四十肩通院(立男)、虫歯治療(ママヨ)、晴天続いたので合間合間に庭いじり。その分、張りがあり充実していた…

緒形拳の言葉

緒形拳著「恋慕渇仰」(東京書籍)を開く。この本、手書き文字にうっとりし、文章に心ほぐされるから手元から離れないよう置いてある。この頃、波風家の暮らしが、前に読んだ時よりも、そのずうっと前に読んだ時よりも、緒形さんの言葉に反応できる感じがして…

先端的な達成感

薬も無くなってきたので、今日は70日毎の定期検診。いつものように、本人確認のための生年月日を言わされ、血圧測定後に血液採取され、そして尿検用の紙コップ渡され…。あっ、出がけについつい用を足してしまっていた。外出=出すものは外に出してから、なあ…

4回目の『パンとスープと猫日和』

今日の午後は波風食堂のイベント「ほんのおつきあい」。立男君もママヨさんも紹介する本は未だ決めてない。誰が来るかもわからない。このノンビリ感を面白がる、波風夫妻の秋の日曜日。5年前のドラマ『パンとスープと猫日和』。どこにでもいるような人々の…

贈られる哲学

この1週間に、薩摩芋や自家製の野菜(南瓜、じゃがいも、人参など)を人生の先輩3人からいただく。珍しい菓子を、教え子と妹夫婦から、展覧会でお花も3方からいただく。贈ったり贈られたりの流れの中で暮らしているから、これを重く考えすぎたり軽く扱ったり…

66年目の四十肩

3ヶ月我慢したけれどよくならないから整形外科に通院。「よくいう『四十肩』ですね。」ということで、注射してもらい、リハビリ体操教えて貰う。そのせいか、痛みなくなり花壇に土入れ作業していたら、「調子に乗っていると夜に泣きますよ」とママヨさんか…

http://booklog.jp/users/namikazetateo