カウンター

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ、見てました。

易々と春になってくれるはずなく久しぶりに暴風雪警報の昨日。30分程の除雪を朝と昼の2回。通常の2月末の外仕事。 唯一見ていた夜8時のドラマ「雲切仁左衛門 3」が昨日で終了。録画でまとめて見ていた韓国ドラマ「女を泣かせて」も今週月曜で終了。仕事の…

ネギ餅の夜

波風立男氏と永いつきあいの女性は、ほぼ『さばさば』系である。魚類の「鯖」でなく、性格が至極あっさりしていて、遠慮の度合いというか距離感が近くも遠くもなく、純朴で、温かく、たくましいと言う意味だ。小学校で、宿題忘れたらノートを見せてくれ、消…

「マーボ豆腐」他

とても良いことだが、気持ち悪いくらい雪降らない日続く。今年度は融雪槽稼働が未だ2回。実に異例。こんな感じで春を迎えさせてくれるのだろうか。 最近、レシピの調味料を事前に小カップに用意してから始めている。この当たり前のことをやるのとやらないの…

天皇とタヌキの糞

曇り空だが雪降らず、山陰中国の積雪を気の毒に思う。昨日の新聞コラム(2/10道新夕刊「魚眼図」)に感銘。 天皇退位を巡る問題を、こういう切り口で論じ、政府筋の狭くて政治的な思惑、本質を的確に表現する文書。それぞれの業界人がそれぞれの修行を通じて…

あんこう鍋

今日も晴れ。飯が旨い。昨日のことを書いておこう。 近くに無ければ、遠くにあるかもと、『アンコウ』探しの買い物。ありました!1パック560円。温度上昇で昨年の10倍漁獲在り、庶民に手が届くと新聞に。「こんなのがそんなに美味しいの?」と疑いの眼差し…

牡蠣飯

ママヨさんが学期末レポート作成で忙しく食事つくること増える。好きなもの食べられ買い物好きなのでラッキー。アンコウ探しに行きやっぱり無くて再び牡蠣を買う。出たとこ勝負でクックパッド検索、冷蔵庫の舞茸だけで何とかなりそうなレシピ使い開始。勉強…

ちょっと曲がります

TV見ていたら、明日葉(山菜)の特産地の子どもが、「どうやって食べるの?」と聞かれ、真面目に考え「箸でつまんで口に入れます」と回答。ママヨさんが「私と同じ血が流れている」と笑ってた。 次の日の朝、今度は新聞見ながらクスクス笑ってる。同じよう…

牡蠣グラタン

雪少なく暖かい年明けに喜んでいたら、今日が節分で、明日からは立春。嬉しいが、こんなことで冬がお終いになってくれるはずがない。もの凄いドカ雪、何日も続く暴風雪、巨大地震、大火事・・・良い気候なら気候でいらぬ心配し、悪ければ悪いで何時かは良くなる…

http://booklog.jp/users/namikazetateo