カウンター

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

純正風ナポリタン

昨日の夕食で、作り置きのトマトソース食べちゃった。「美味しい!」−ママヨさん。「こんな味だった」−立男。今高価な生トマト使わず、味整えるのにケチャップ少々なので「純正風」。バターで炒めた麺に、塩気の茹で汁少し加え、トマトソース絡むは何とも絶妙…

再びのナポリタン

標題は今朝の朝日新聞(生活面)から。今専門店もあるブームの理由は、中高年に昭和を懐かしむ気持ち、給食の影響、安く満腹感を、冒険せず安定志向とか。立男が初めて食べたのは、旭川にあったイタリー亭で19歳の頃。銀色の皿、柔らかい麺、マッシュルームにハ…

パラパラ漫画

お世話になった方が昨日亡くなられた。何とはなしにこのパラパラ漫画を思い出した。「鉄拳」で検索し、他の作品も観た。心がうずいた。たった4分少しのアニメが、素人っぽい描線でテーマを直線的に表現。音楽との相乗効果で感性を巧みに刺激する。振り子を止めよ…

「体罰」の報道

大阪の体罰による高校生自殺で嘆かわしい報道2つ。1つは、戸塚ヨットスクール校長の「自殺した生徒にも責任がある」、「先生の体罰に感謝できない生徒が問題」の発言。こういう異常な輩を利用するTV局に猛烈に腹が立つ。 もう1つは、橋下大阪市長のこの件…

「花の首飾り」

今朝の「天声人語」(1/13朝日)に、ザ・タイガース再結成のコラム。小遣い銭で初めて買ったレコードがザ・タイガースの「銀河のロマンス/花の首飾り」で始まり、「…団塊世代の同窓会が盛んと聞く。学年名簿に故の字が交じる60代である。戦後の起伏を越えて…

「僕のマリー」

昨年末、立男が中学の時の美術の先生から、立男作デザイン画が45年ぶりに送られてきた。当時の友人たちの分もあったのでこちらから一言添えて転送した。 さて、今朝の新聞。60年代後半の人気GS、44年ぶりの再結成ニュース。このこと自体、どうでも良いのだが、…

http://booklog.jp/users/namikazetateo