カウンター

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の叫び

洗濯機が異音を発するようになった。ママヨさんが、取扱説明書を出してきて読んでいるが、あてはまる箇所が無いようで電気屋さんに修理してもらうしかないなあ、なんて言っている。 買って18年と言うから笑った。「洗濯機 寿命」で検索したら「6~8年」、部品供…

ママヨさん言行録【テーマソング】

TVドラマ『泣くな、はらちゃん』から。 https://youtu.be/aiQUhRcrMxA 時々思い出して最初らへんを口づさむドラマ主題歌。7年前、「こんなに心にぴったりする歌詞に出あったことがない」とママヨさんが言っていた。耳そばだてて聞き納得。 脚本も歌詞も、波…

笑いのサービスも届く

当地の役所からマスク10枚届く。75才以上世帯に続く全世帯配布。発表3日後に届くスピード。やるな、市長さん、一気に好感度アップ。そして、全世帯に笑いも届けてくれるサービス付き。同封の取り扱い説明書、正しくないつけ方例に「顎がマスクから出ている」…

転げ落ちる

エライ人(「偉い人」とは違う)がエライことして椅子から転げ落ちた。 同日、波風氏も椅子から転げ落ちた。こちらはうたた寝中の居間の椅子から。「危ないですよ」とママヨさんが3回注意していたそうで、離れたところで大きなゴンという音を聞いて「やっぱり…

庭を作る

この前30円足りなくて買えなかった腐食防止剤を買ってくる。黒に近い焦げ茶色で、やたら臭くて、虫だって菌だって逃げ出すに違いない、昔で言うクレオソート。売り場の棚に1缶しか残っていなかったのは、快晴続きなので世のお父さんたちが外仕事に励んいるか…

庭を始める

やろうと思ってから2年。1トンの土買いついに腹決める。波風食堂2期工事の一つ。 材にあわせ大きさ2.6メートル四方の花壇作りの1日目。材を洗いチェンソーで切り揃える。地面に五寸釘打ち穴堀りの見当つける。晴れの今週、やれるところまでやれれば良し。明…

いつもの春

いつものように、朝食は珈琲を準備して。食後は、果物+シリアル(ずうっと「こんがりブレッドシリアル」)+ヨーグルトで。朝のうちに新聞を読み終わる。 今日は、花畑の苗床つくる。波風食堂の格子に這わせる朝顔の種ももちろん植える。10度越えない外気で種たち…

ママヨさん言行録【花のような君は】

畑耕して戻ってきたママヨさんに、君は水仙みたい(に素敵)だね、とおべっかタラタラの大サービス😄好きに昼寝し気ままに水仙描いて喜んでいる波風氏にだって、少しだが罪悪感はあるのだ。 するとママヨさん、少しも騒がず「私は毒なんですか」。鹿は水仙だけは…

つけ麺の昼

『つけ麺』、久しぶりに作る。豚肉をみじん切りにしたニンニクと生姜を加えた低温のごま油で炒め、鶏ガラスープの素をぬるま湯に溶いて沸かし、醤油と豆板醤で味調整。茹でた麺を湯切りて水洗い。茹で玉子とシナチク添える。副食に、ジャガ芋薄切り敷き、ソーセ…

快晴の寒い朝

今年の子どもたちはなんてかわいそうなんだろう。休みたくて休んだわけじゃあないのに、楽しみにしている休みを休めない。少しも自分たちのせいじゃないのに、学力が落ちると心配され、楽しみな部活動も修学旅行もどうなるかわからない。大人だって、少し先の6…

もの凄くカッコ悪い人

今朝の新聞川柳欄に、「自分から退けば一気にすむ話」。 前からも今も、司法の頂点にいながら、混乱の当事者として身をさらし、なぜ「辞退いたします」と言わない?と思う。老いの美意識持たず、引き際の決断出来ず、できる限り偉いままでいたいダサい人、彼…

かっこいい話

マスク必須で集まり雑談。かっこいい人、もの、ことを手始めに話題が広がりバトンリレーのように話が続いていく。子育て、買い物、政治、家族、仕事の人間関係、マウンティング・・・雑談って、庶民の楽しくて大事な娯楽だったこういうのが難しい時代、かっ…

マスク入れ、波風布巾もらう

波風氏とママヨさんにマスク入れ届く。前に送った二人の絵手紙のイラスト入れてくれている。布巾は波風食堂のロゴとウドンのイラスト入り。素敵だなあ。 巣籠もり中の今、その心が嬉しい。マスク入れは、クルマのダッシュボードに入れておきたい。布巾は早く…

ママヨさん言行録【役立つことも】

近況報告や安否確認のハガキ出しにママヨさんとポストまで散歩。猫柳の花穂が緑色に変わってる、桜ももうすぐ咲きそうだ、なんて話ながらテクテク歩く。テキパキじゃあなく。外出=マスク、手洗い、ウガイがルーティンだし、往復2500歩の途中で知り合いと遭遇し…

命名『違和緩 政似』首相。

違和感だけ残り、具体的な支援策見えず、とにかく緩い、雰囲気は政治みたいだが全く似て非なる会見。「いわゆる」と「まさに」連呼政治家に波風氏は命名した。「いわゆる まさじ」と呼ぶ。「に」でなく「じ」にしたのはこの方が名前っぽいから。 昨日の違和緩…

波風食堂 ただ今 自粛中。

今月から寒くなるまで、恒例の「読書交流会」や「珈琲教室」、それに加え今年は新しく「個展」を計画している。全部が全部、協力してくれる人たちいて主客混在で楽しむ波風イベント。 ご時世おもんばかり波風食堂も「休業自粛中」、つまらない。読書交流も、…

ママヨさん言行録【影響】

「50年近く一緒に暮らしたからとても影響されました。だけど、全然影響受けない人もいるんですよね、すぐそばに。」とママヨさん。 波風氏が、キッチンペーパーを切ろうと、片手で思いっきり引っ張ったら、1メートル以上ずるずる出て来て慌てていた。そんな…

http://booklog.jp/users/namikazetateo