カウンター

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の夜に

同じ学級だった子ども20人、大人になって30年後に集まる。花嫁の友人もそれに加わった。本人には内緒の、勝手に結婚を祝う会。この趣向は2度目だが、東京や仙台からとんぼ返りで来ていたり、久しぶりの顔もあった。花嫁だけがクラス会だと信じていたわけだ…

愛しのソヨン

2年前の韓ドラの再放送。だいぶカットされているらしいが面白い。全50話で今日38話目。登場人物の誰も彼もが「自分に恥じないで生きるためのプライドとは何か?」を体現し主張し続ける。自己存在と自己実現の強烈さ、凄まじさが何とも小気味いい。「お前さ…

納豆という回答

最初、甘納豆だと思った。手の平大の包4つ、クール宅急便で届く。納豆、六花の文字で、帯広の某大手菓子店の甘納豆だと勘違いしたが、帯広産の大豆(ユキシズカ)を使った手作り納豆だった。やるな、と思った。ううむと唸った。こんな原野に、こんなお店が…

2人の画家

日本画と水彩画、異なる色彩と近い色彩で美に迫る違いが楽しい。土曜の午後、街のギャラリーへママヨさんと。2人の知人の展覧会だ。慌ただしい生活の中であっても、表現する喜びを素直に語る絵が並んでいた。共感できる丁寧さ。小さな声だけれど、伝えたい…

続 夢の話

【前号から続く】 家でメダカを飼っている。昨年の8月から、径40センチ程の鉢で10匹。餌をやると緑の藻の隙間から顔を出す。同じ餌でよく飽きないな、何がおもしろくて生きているんだ。なぜ俺はこんな狭いところで飼っているんだ。運命みたいなのも時々思う…

春の夢

夜中に呻(うめ)いた、いや意味不明の言葉を喚(わめ)いた。朝、ママヨさんから「怖い夢でも見たの?」と言われた。寝る前、「あざとい」の意味を話題にしたから、それを糸口に夢になったのかもしれない。ママヨさんの耳には、誰かを真剣に叱っているように聞…

http://booklog.jp/users/namikazetateo