カウンター

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマン実る

老人になって好きになった野菜、ピーマン。胡瓜に続いて今日初収穫。週に2回は食べるトマトソースのピザトーストに欠かせない。煮ても焼いても揚げても美味い。それが家の前の畑で採れるのだから嬉しくないはずがない。土は、生命は偉大だ。

胡瓜実る

露地植えの胡瓜2本目(左の図)の収穫、一人前の容貌、重さ、トゲトゲ。ママヨさんが食事記録帳にスケッチ。 雨が続いたが、茄子やピーマンも健気に成長してくれ、南瓜も朝顔もスクスクツルを伸ばしてる。夏の朝の楽しみは、昨日なかった花や実を見せてもら…

ジャージャー麺

名前が魅力的なこの肉味噌汁なし麺を1度作ってみたかった。今朝、波風家初の歴史的な胡瓜1本収穫したので「暑いし、胡瓜使えるし、タンパク質とれるし」で初ジャージャー麺。 麻婆豆腐や担々麺作っていたが、その系統だね。丁寧な肉味噌づくりと、茹であが…

だんだん

今日、90日間隔の定期通院日。50代からの糖尿病がほぼ完治したとついに言われた。まだ血圧が高いとか中性脂肪が多いとかはあるが、「乗らない、食べ過ぎない」の効果だな。長生きしたいとはあまり思わないが、苦しまず迷惑かけず健康的に逝きたいと強く思う…

梅寒天の夏日

春に作った梅の甘煮+シロップに棒寒天で梅寒天。調理時間10分(短!)。梅シロップは炭酸で割ったり、梅氷水にしたり。梅の実2キロあれば来年の春まで楽しめる。梅は梅干しがそうなように添加物や防腐剤なしで黴びず腐らずの優れもの。 ミントを乗せて夏ら…

リアル『昨日の朝のこと』

5月21日のブログ記事を思い出した島根県発の新聞記事。夕方4時ごろ、城巡りで山に登りたいから車を駐車させて欲しいと山裾の寺に頼みに来た年配の男性。暗くなるので止めたほうが良いという住職の話を聞かず山に向かう。7時半ごろになっても帰って来ないの…

給料貰える(喜)

今日突然、「今月から給料出すことにしました。」と波風家会計責任者のママヨさんが声高らかに宣言。ええっ?と驚いたが幸せな話なので変なこと言って気が変わったら困るので「それは良いことだ!」と拍手した。金額は同額でママヨさんももらうそうだ。貯め…

ワクチンはラクチンか

『・・・チン』は、ちょっと気抜けする語感なので油断する。アカチン、ラクチン、書きづらいが(書いちゃうけど)フリチン、みんなそうだ。だが『ワクチン』は例外。今まで5回は2勝3敗(事後寝込んだのが3回、痛みと微熱あるが何とか動けるが2回)で、…

王様の朝食

画像はバジルトースト。食パンの真ん中にバター小片、左右にスライスチーズ、その上にさっき千切ってきたバジルを乗せて。これが最近の朝食定番トースト。噛みごたえあるママヨパンはトーストが上手いがバジルと相性が良い。 バジル独特の香りは一度美味いと…

面白い眉毛の人

花のイラスト描き終わり、少し物足りないなあと自画像。しばらく会っていなかった人から「痩せましたね。顔が小さくなり・・・面白い眉毛ですね(笑)」と言われ、いっしょに笑った。そうか、面白い眉毛なんだと鏡見て納得。 それにしても、じいっと顔を見て…

冷凍庫片づけパスタ

チビチビ食べて半分残すムクイ、泣き泣き捨てることになりかねない冷凍庫の奥に秘匿された高級海鮮食材、今日の昼はそれらを一斉放出の贅沢パスタ。もらい物のホタテ貝柱、北海シマエビ、赤ガレイの刺身、それに生ウニ。トッピングのイタリアンパセリだけ波…

便所・・・

散歩の道で小さな茶色のバッタが跳ねマーガレットの草むらに消えた。それぞれ便所バッタ、便所ギクと子どものころ言っていたやつ。殿さまバッタ、キリギリスや仏壇の花に比べかなり格落ちで、「便所」のインパクト大で軽く扱われる理由詮索も吹き飛ぶ。 便所…

なぜ食べたかった?

昨年の春からほとんど食べてないものがある。たらこ、筋子、アイスキャンデー、ケーキ。全部大好物、だった。「だった」というのは、スーパーに買い物に行っても全然欲しいと思わなくなったから。むしろ、何故あんなに食べたかったのかなあと冷めた目で眺め…

食堂の靴置き

今まで靴のまま入れたが床塗装したら随分きれいになったのでスリッパ入店にした波風食堂。そうなると、外靴をどこに保管しスリッパはどこに置くか(ここまで書いていたら、大谷さん朝特大の30号HR、スゴーイ)の難題。食堂入り口は4段ある枕木の階段で入る…

http://booklog.jp/users/namikazetateo