カウンター

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的四川料理

四川省出身知人の調理で自宅会食。まず「水煮肉片」。波風家台所から今まで聞いたことのない、いや嗅いだことのない香りが流れて来る。ややあって、4人用の大き目深皿が出て来た。あっと声が出る。生まれてから一度も見たことのない光景。湯気の出ている肉…

ヨモギ探し

明日から雨が続くので、ヨモギと流木を探しに出かける。「桜の頃、辺り一面にあった」という公園の一角は、散髪直後の坊主頭みたく草が刈られヨモギのヨもなかった。ではと、家の近くの林に行ったら、あるある、柔らかいのが。2人でコンビニ袋2つの収穫。…

映画「人生フルーツ」見た次の日に

「あんまり優しくないなあ」と言ったら、「何よ、人にさせといて。口の開き方が悪いのよ。舌をもっとべーっと出して、喉を開いてちょうだい」と、左手に懐中電灯、右手にピンセットを持ったママヨさん。前にママヨさんの喉元の魚の骨をとってやった時は即解…

古本バイバイ

今週は「曇りのち晴れ」か「晴れのち曇り」が15℃前後で続く予報。先週植えた宿根草の苗が震えてる。予約の土(1㎥)が終末に届くはずで、気分はもう庭仕事。 本を片付けている。長い時間の経過で心の底に厚く沈殿した記憶の層が揺り動かされ、無数の欠片とな…

パスタの昼

資源ごみ始末した寒い朝、微かに色づき始めた芝桜みつける。自然の摂理とは言え、その律義さ・健気さに驚く。 先週の台所、月曜昼に「キャベツと卵」、木曜昼に「アンチョビーとキャベツ」のオイルパスタ作る。前者の【2人前材料】➜細めのパスタ180グラム(…

目頭に悪いコロッケ

風景は、水仙、ツツジ、桜が咲く春なのに、ストーブで暖を取る8℃の5月中旬。30℃でゲンナリしているニュース見、暑くないのは素晴らしいと思う波風氏。暖かくしてママヨさんと初パークゴルフにでも行こうかな。 NHK連ドラ『ひよっこ』は朝から人を困らせ…

包丁の話

包丁の話2つ。朝食の後、テレビを見ていたら、医大生が両手に牛刀(刃渡り約23センチ)とペティナイフ(同約15センチ)を持って歯科医を襲い逮捕されましたと言っている。ふーん、女を巡るいざこざは怖いね、命を救う勉強している学生がこんなことするなんて、…

永遠の高校生たち(3)

(前号から続く) 最近、家でこういう話(自分の年齢とか、年相応の生活とか)が多くなった。鏡に映る自分の姿かたちが随分と歳がいっていて、頭ではこれより相当に若い感じがしているのに、なんてことをパッチワークしているママヨさんに勝手にしゃべったり…

http://booklog.jp/users/namikazetateo