カウンター

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋分の日

ソイとガヤをいただいた。尾の先までピーンッとして立派だから、ザルに置いて描いた。こういうのがこの頃楽しい。ママヨさんは「ありのまま」描いているようだが、何だかちょっとだけ違い、そこが面白い。今回は魚の目だ。友だちになって欲しいみたいような…

路上生活少年の支援

昨日の新聞夕刊、小さな囲み記事から。 ………………………………………………………………………………………… オランダの慈善団体「キッズライツ」は19日、フィリピンで路上生活を送るクリス・バルデス君(13)に2012年の国際子供平和賞を授与した。他のストリートチルドレンの生活を支援す…

絵はがき帳

6年前からホームページやブログ用に描いてきたイラスト。文の方はすっかり劣化・陳腐化するが、添え物の絵の方は時間経過無い。ファイル作り1ヶ所に集めてみた。用は済んだが随分立派で捨てられないギフト用見本帳がハガキ保管に具合がよさそうなので、絵は…

サンマの南蛮漬け

さて(何をもとに「さて」だかわからないが)昨日の夕方、カレイの甘酢あんかけを作っていたママヨさんの隣で、10分間ぐらいの調理。今が旬のサンマを使って。 【材料 4人分】さんま 4尾(600g) ▼南蛮酢/・長ねぎ 1/2本・赤唐辛子 1本・酢 1/2カップ・しょう…

乙武洋匡さんの話

著書「五体不満足」から13年。やっとお話を聞けた。 人と人がわかりあうとはどういうことなんだろう、自分のことを理解するということはどういうことなんだろうと考えていた。字を書く、牛乳を飲む、ボールを投げる、結婚する、子どもを2人育てる…私たちの…

隠岐の相撲

昨日の波風ブログに書いた「古典相撲」。土俵周りからの盛大な塩の清めにまず驚く。「島中が相撲部屋」なんだろう。ユーチューブで探すと、あるある。立男が知らなかっただけで、知っている人は知っている相撲なんだろう。昨年夏、大津の中学校グランドの片…

http://booklog.jp/users/namikazetateo