カウンター

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑踏の消えた年末

晴れ、少しの雪。苦労知らずの一日。除雪当番の最終日、ルール知らないのか守れないのか、呆れる。大学教員時代の卒業生来宅、新任教師ぶりを聞く。中学校時代の教え子から長い手紙来て苦労偲びしばし思う。別の教え子からある依頼の電話来て断る。高校時代…

再開 写真の片付け

猛吹雪、列車運休続く。近所の駅付近で、雪の塊に乗り上げ除雪車脱輪のTVニュース。3日間家に籠もる。外に出るのは除雪のみ。意外に歩いている(歩数計で3000歩:内、除雪で約800歩)のは、台所の作業に熱中したため。この間、○丸鶏一羽、スープづくり、○そ…

写真の片付け

雪降らず、外に出ず、今現在872歩しか歩いていない。写真片付けし、飽きると故米原万里氏のエッセ−読み、それも飽きると杏仁豆腐作り、和歌山から来た蜜柑、駄菓子に手を出す。さて、写真の片付け。終末整理の一大分野を実感。蔵書半分にした自信で、今冬に…

『焼売』の夜

ママヨさんの餃子に対して、波風立男氏は焼売だ。餃子の皮の凸凹封印が上手に出来ないので、似ているが違う種目で面目を保つ目論見だ。1ヶ月前に作り失敗し、今回は成功した。皮も手作りしたいところだが、老人生活は意外に忙しくそうもいかない。なにせ、…

今日のテレビ

波風氏はテレビ好き。ちゃんと見ることは少ないのだが消せない。身近に音や映像があって欲しい体質だ。だが、不倫、離婚、相撲界不祥事、フアッション、グルメ情報などを毎日毎日見聞きしていればやがて見事な馬鹿になれる確信はある。だから、ラジオ聞くこ…

「わたしを捜さないで」予告編

小説は小説、映画は映画。標記「わたしを…」は映画で見たいとは思わない。だが、あの主題をどうやって映像化するのかは興味がある。

バスに乗る。

バスに乗った。前回がいつだったかわからない。それぐらい久しぶり。当地では初めてかもしれない。 バスが苦手なのは、大学受験初日に慌てたからだ。前日下見しなかった報いなのだが、その後もずうっと苦手だ。目的地まで行けるのか?、小銭を持っていたかな…

『しみじみ』考

TVドラマ『男の操』(劇中の演歌『男の操』が泣かせる)見ながら、我が家は「しみじみ」なのが好きだな、なんて会話があり、ところで「しみじみ」ってどんな意味?となった。このドラマ、内容も人物も舞台美術も、どれもこれも『しみじみ』横溢。辞書には、…

白鵬嫌い

最近、「西向く侍」を覚えた。知っていたが使い方を知らなかった。ママヨさんが呆れつつ、「そういうことに昔から全く関心の無い人ですよね。」と言う。いつも「今日何日?」「今日何曜日?」と聞き、「私はカレンダーではありません」と叱られて生きてきた(…

http://booklog.jp/users/namikazetateo