カウンター

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日(月)見られず描けず

今年のクロッカスは見事だった。花も大きくて立派、白と紫と白紫の色合いも素敵で、何より花数が多い。チューリップも家の四方に例年にない数の葉を実らせた。何年かかけて太らせたのと、新しい色が欲しくて買ったのを昨年秋にせっせと植えた。 昨日の朝、そ…

4月25日(月)読まず描かず

しゃにむに書いてる。書く材料も、書く理由も見つからないままに。ムナシイ(涙)読んでくれている方には申し訳ない(涙) ここ2、3日、ずうっと仕事している。本を読まず、絵を描かず、料理も工作もしなければ、こういうことになる。テレビも見てないな。新聞…

4月20日(水)「手巻き納豆」

あの「納豆巻き」である。ネギと辛子の味もする。海苔もパリパリ。もう一度書く、「手巻き納豆」である。但し、全長3.5センチ、最大径1センチ弱のミニサイズ、個袋入りの菓子。 「おかき?」と思う→袋破り現れる姿に笑う。全員が全員笑うはず→やや固めの納…

4月17日(日) 老体に鞭

昨日の昼から、今日の朝方まで仕事。ポスター・デザイン、何とか仕上げる。少しでも休むとやっと灯った小さな光が消えてしまう怖さあり一気呵成に。不満だらけだが、イメージを形にできたのは前進。いつものように、イラストで組み立てる作家性の強いデザイ…

4月15日(金) 遠い春

観測史上4度目という震度7の熊本地震、余震が今も続いてる。今朝の朝日で127年前にも熊本で大地震があったこと知る。心込めて祈る。実に気の毒、実に恐ろしい。日常の前触れ無き崩壊。脆弱地盤の国の原発、真っ先に心配する。 波風家の防災対策もこれを機…

4月13日(水) たけのこ飯

朝3℃、明るい曇。遠い地の桜満開を、ストーブで暖をとりながらテレビで見る。この時期は、油断して体調崩すことが多いから、冬物衣料はとうぶん仕舞えない。 1年に一度で良いから食べたいものがある。旬のものは全部ご馳走だが、「今年も食べることができ…

4月9日(土)「戻り雪」

一気に氷点下まで下がった、一晩で辺りは雪模様。昨日の雪は一片が大きく、軽く、文字通り舞い降りてくる感じ。「ボタンの花びらみたい」とうっとりしているママヨさん。新聞手にしながら横目で「大きな耳くそみたいだな」と波風立男氏。ヤメテヨ−の絶叫が窓…

4月8日(金)「怪しい彼女」

見たい、この映画。直近の映画館まで往復500キロ、ついでに「家族はつらいよ」も見ることができるが…。 映画「怪しい彼女」(松竹)。主演の多部未華子、目力が尋常でないなあと朝ドラの時から思っていた。新聞評に「若いのに、昭和の香りのする女優だと常々感…

4月4日(月) 籠る

冬と違い快晴なのに温かい、春だ。この頃は、籠ってる。どこに?「波風食堂予定地の小屋」に!自宅玄関から13歩の、来るべき仕事場、隠居所、引きこもり小屋だ。春は、工具棚と物入ワゴン、それから某喫茶店の「看板」づくりから始まる。13年目でやっとやる…

「象徴」について(続き)

【「波風立男氏の生活と意見」から続く】 ここでハタと思い出したのは、某国の首相。自分を「国の象徴」と勘違していなければとても出来ない言動の数々。話聞かない、嘘つく、恫喝する、揚げ足取る、すり替える…。「私がこの国の首相なんだから間違うことは…

http://booklog.jp/users/namikazetateo