カウンター

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニン

NHK「美の壺」で流れる印象的なジャズの名曲。故谷啓氏のひょうひょうとした雰囲気が「美」を身近に映していた。人間的に見せていた。人間的とは美的なことなのだ。老人にこそ美はふさわしい。タバコを買いに行って自分の家の帰り道がわからなくなったの…

敬礼する立男

何かと話題のスコットランド独立問題。民主主義とは何か、地方自治とは何かを考える絶好の問題提起だ。井上ひさし「吉里吉里国」を思い出したり、辺野古基地移転で揺れる沖縄を考えたりした。高度に発達した資本主義国で、一地方が国家として「独立」する志…

秋の朝顔

お待たせしました。昨日の夜、久しぶりにストーブに火を入れ、久しぶりに非公式裏ブログも更新します。 季節は既に初秋。寒冷な地のせいか夕刻でも朝顔が開いている。空気入れ替えで窓を開き、聞こえる風鈴の音。少し前だった夏が遠い思 い出のように感じる…

完成間近

今回の工作の教訓2つ。「(夢を)公言すると(嘘つきと思われたくないから)重い腰も上がる」と「材料買ってしまえばやらざるを得ない」だ。ブログは公言記録装置でもある。専門家の隣人からは「よくがんばりました」、新聞配達の方からは「楽しそうですね」、…

http://booklog.jp/users/namikazetateo