カウンター

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

♪『残っている』

今日も快晴。こんなふうに雪の多かった冬と雪の無い春は覚えが無い。働いていた時、時間が無い中の「ほっと一息」だった『お笑い』番組。時間が出来たら魔法が解けたように全く笑えなくなった。いくらでもツッコめる政治状況なのにかすりもしないお笑い芸。…

「会う」という本気

日中9℃、ストーブいらずの快晴、雪融ける。森友問題の国会喚問、答える方は予想通り、質問側のレベル見事にわかる。 昨日作ったうどんが細かったので、昼は「おろしうどん」。角ある麵幅3㎜が目標だな。出汁(昆布+いりこ+雑節)に本返し(味醂+砂糖+醤油…

♂♀という象徴(笑)

除雪なしの朝が続く3月末。こんなことが「幸せがやってきた」と思わせる。この幸せ時間が、朝食をつくり、茶碗を洗い、本を読む余裕につながる。「富とは自分の自由になる時間の量」という言葉が浮かぶ。フフッとかハーッと声の出かかる箇所。本にあった未…

「あいたくて」

表ブログで、工藤直子「あいたくて」の閲覧がほぼ毎日あり、閲覧数が10PV以上の日もある。2016年秋の記事で、特別な内容でもないから、詩「あいたくて」を繰り返し繰り返し見続けている人がいるに違いない。ほぼ毎日閲覧のある「画家『池田学』を観る」の…

冬道の神経戦

故郷の葬儀に行く。還暦後、11〜3月は長距離運転しないことにしていた。予報では行きも帰りも晴れ曇りというのでハンドル握ることにした。帰り道は鈍い鉛色の空の下。「(大雪は)今来るか、今来るか」と恐れながら大雪警報の当地へ帰る。ラジオでは「(当管内…

私パチンコの味方です

波風氏はパチンコが趣味だ。読書も、絵も、木工も趣味とは言えない気がする。料理は家事であり絶対に趣味とは違う。こういう話しをすると「意外な趣味ですね」と言われるが、欲望に弱く射幸心ありなのが波風氏だ。「最後をどう迎えるか」を途中まで読んでパ…

ご招待、掻き揚げうどんランチ

手作りうどん2幕目は、5名の来客への大盤振る舞い(笑)。初回の「キツネうどん」成功で調子に乗ったあげく(「揚げ」に「かけている」)、掻き揚げのかけうどんでGO。今回、粉800グラムで8人分を前日夜に手足フルに使い準備。当日、冷蔵庫に入れて置いたの…

2人カーリング

やってくる嵐の予報を前に、晴れ間広がる昨日、屋根下の除雪。屋根下と言っても、今年は1階部分の屋根と同じ高さまで雪が。降り積もったのと屋根から滑り落ちてくるのが例年の5割増しという感じ。日中0度の昨日は、不気味な響きとともに次々と屋根の雪が…

http://booklog.jp/users/namikazetateo