カウンター

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

顔がシュッとしてきた。

少し痩せたので顔がシュッとしてきたと言ったら、「若者みたいな言葉を使わない方がいいですよ」とママヨさん。大阪のオバさんも使ってるはずで、イケメンの意味だったと思う。波風氏は頬が前より細くなっただけでイケメンになったわけではない。 ママヨさん…

卵かけご飯

昔は高級食材だった卵。冷蔵設備も貧弱だったから『卵かけご飯』は、鶏を飼っている爺さんの家でしか食べられなかった。1人1個の玉子は贅沢だったが、白身のベロベロ感はたまらなく嫌だった。 炊きたてご飯時に、卵かけご飯を提案するのはいつもママヨさん。…

コンクリート塀を磨く。

黒カビ、青苔、そしてカラスの糞、いつの間にか小汚なくなってしまったコンクリート塀。塀なんかいらないというのに、設計家が「家の雰囲気に絶対欠かせない」と力説するので渋々了解した代物、だが後々色々と役に立った。そこは今回説明しないが、汚物的塀…

靴を探す

ドイツの大学か図書館みたいな建物、その玄関の靴箱に入れたはずの靴が見つからない。立派で広い建物だから同じような玄関が他にあるのかもしれない。だが、言葉通じず悲嘆にくれた。もう一回探し始めると靴箱はケーキを飾る棚に変わり、その中で一番きれい…

ひと手間 梅肉鮭茶漬け

焼いた鮭に梅肉混ぜて茶碗のご飯に乗せておく。庭の三葉と胡麻をパラパラ。煎茶を鍋で炒り水を加え沸騰前に、削節で出汁をとり塩少々で味を整え熱いうちに茶碗に静かに回し入れる。TVでみた澤村貞子さんの料理記録番組参考にやってみた。 香ばしく身体に優し…

車傷補修の手順

№1 キズの研磨 ◎ヤスリ150番で研磨 ・カッターでササクレを削るもあり ・削りカスを小まめに水で流しながら ・周辺との段差が無くなるのが目安 ●シリコンオフで脱脂 拭き取り ※塗装前、パテ埋め前には必ず実行 №2 パテ埋め ◎バンパーパテ埋め ・ヘラを押しつ…

料理と非料理の境目

鍋に水を入れて沸かし麺を茹でる袋麺。薬味のネギを刻み、冷蔵庫にチャーシューやシナチクがあったら「ラッキー♥」と声に出して喜び「なんて豪華なんだろう」と食べる。これは、火、水、包丁、鍋を使う料理である。しかし、カップ麺は違う。レンジや沸騰した…

これも決めている。

知りあいが失意にある時、陰ながら祈っているよと伝えたい。これも、人間関係で決めていること。話し言葉でなく書き言葉だが、自作PCイラストの絵葉書が役に立つ。下手くそな字も失礼でなくおさまる。その人のことを考え言葉をさがし書いた文字で自分の心を…

続き

前回の続き。 体調の悪さや、不幸に見舞われた人に「大丈夫ですか?」と聞くことはしない。それは親しさの装いによる無責任な言葉。本人が俺は大丈夫だろうか何とかなるのだろうかと不安の淵にある時、答えられるだろうか?自分の持っているもの全てを与える…

これは口にする。

人間関係で決めていることが2つある。1つは、相手に見た目で身体の変調を感じたらそのことを伝えること。5年前に、遊びに来た教え子から「耳の下が腫れてますよ。病院に行かなければだめです」とシンプルに指摘され、耳下腺腫瘍(運よく良性だった)の手…

おこげのホタテあんかけ

テレビの沢村貞子さん『365日の献立日記』(NHK5/30放映)から、ホタテと野菜のあんかけをおこげ作る。本当は海老だが無いのでホタテ。 おこげは、フライパンでご飯薄く広げて押さえつけレースみたくなるようにじっくり焼く。1日おいて乾燥させパリパリ感を…

http://booklog.jp/users/namikazetateo