カウンター

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同好の士

ロフト(波風食堂の2階部分=小上がりになるかもね)の壁面材料買いに行き、材木コーナーで知人のF氏に会う。聞けば、初DAY挑戦とのこと。それなら、ということで一緒に大工仕事。彼は踏み台、波風氏は漆喰壁の下地つくり。当地は大工仕事を趣味にする人が断…

「ヨーコさんの言葉」の深いところ

3日続く雨予報だが、今日は日のあるうち晴れ。だんだん寒くなって来たから、外作業も今のうち。昨日のブログに載せた玩具南瓜は、赤が200グラム、白250グラム、青緑350グラムある。毎日の体重測定で○○グラム減った、増えたと騒ぐたび、南瓜を手に乗せて「こ…

武者小路実篤的感慨

台風一過、晴れの日続く。何だか止まらなってきた絵心はこの辺で一旦終い、大工仕事に戻ろうと決めた時、嬉しいお客さん。向こうも、「どうしているかなあ」と思ってくれていたそうだ。青いブドウを絵はがきにして、完全退職し大工仕事やっていると書いたらす…

先生の『にんにく』

高齢者になって初めての「敬老の日」が台風の日。前途多難の予感(涙)。夕方6時の今が台風の通過時刻のはず。が、無風静寂。いわゆる『台風の目』に入ったのかな?事前の騒がしさも無い。不気味。珍しく、一日家に居て、頼まれた表紙デザインを描き、隣からい…

続 久しぶりの教育記事

雨が続いているから今日は引き出し(波風食堂の小テーブル用)の木取り作業にしよう。安いスライドレール買ったら説明図がついてなくて困ったが、スマホ検索で一発回答。便利な時代だ。前に苦労して何とか動くようにしたスライドレールの引き出しを大工さんに「…

久しぶりの「教育」記事

今日から雨模様なので外仕事ができない。本を読むことにしよう。 「波風食堂建設作業」は、未だ壁面塗装や、カーテン、棚などのキッチン部分が残っていて、専門家にお願いして電気が終わりガス・水道がこれからだ。ああ見えて、波風氏は割合に慎重で9考えてや…

電気を点ける

1週間「晴れ曇り」が続く。確か3日連続「雨」の日が挟まっていたはずが、『女心と秋の空』の言い回し通りの予報。それだってあてにはならないが、外仕事の身には嬉しい。先週、来たるべき「浪風食堂」に電灯が4つ付いた。テーブル用、木工コーナー用、ロフト…

カラスの鳴く日

最近、天気予報が当たったことが無い。雨が快晴に変わる日が続いてる。だから、朝から夕方まで外で木と格闘している。昨日、カラスが低空で飛び鳴き声もいつもと違う。豊富の奥に住んでいる方のメールに、旧知のカラスが家に来なくなり、裏山のカラス全部も消え…

http://booklog.jp/users/namikazetateo