カウンター

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陽気に容器 

左の箱は、いただいた菓子(初めて食べた味 商品名「くるみっ子」)の箱がかわいいので、ママヨ作のクッキーを入れて「美味しさの持続」を謀る(笑)。ここに入れておくと、むやみに何となく口へ運ぶ、なんていう欲望達成行動でなく「これから心落ち着けてた…

キャラメルの味

少し吹雪いている道をトコトコ歩いて用事してきた。往復8000歩。指先冷たくなり吹き溜まりに足を取られるが同じリズムで歩く。時々ママヨさんと前後交代して歩く。 ここは砲弾やミサイルも飛んでこないし、原子炉爆破の怖さも無い。家に帰れば電気もあるしス…

あの頃 若かった

久しぶりに夢を見た。ボロボロなオープンカーに乗って喜んでいたら鬱蒼とした山道で故障して途方に暮れている。これは夢だな、と思っているから焦りも不安も持たなかったが、どうしてこんな夢を見たのかなあ。起きてから、意識していない欲望がまだあるのか…

安かろう低かろうオヤツ

消費税込みで100円ちょっとの駄菓子。「ビスケット」と銘打ってるのに駄菓子の棚の下の方に置かれビスケット棚にはない。パッケージデザインや量からみて小学校入学前の幼児対象なのかなあ。土産や贈り物、ママヨさんの作るオヤツ、仏壇にあげる菓子は美味し…

受験生の気分

大学共通テストの平均点が今日の新聞に出ていた。国語105点、波風氏138点で少し、いやだいぶホッ。共通一次から共通テストに変わって3年目、波風氏がやり始めて3回目、全て平均点突破、国語だけだけど。 それでも、「もう少し勉強しなさいよ。得意の国語で…

時計屋さん その後

昨年、時計屋さん閉店の話を11/26「Gショック」の題でブログに。その時から、古い時計の電池交換してもらい、まだまだ使えるよと言われ外に出かける時の腕のお供に。退職後、腕時計なんかしたことがなかったし、する必要もなかった。手錠みたいな感覚もあっ…

昔から好きだった

紙の立体落書き 昔遊んだ卓球のラケットを押し入れから出した時、一緒に紙の工作も出てきた。これ小学校で図工を教えた時の参考作品。シャリは発泡スチロール、握りのネタは紙粘土、それ以外は色がみ。作った方も楽しかったが、風呂敷に包み教卓の上で開いた…

ブログ用のメモ

雪降らずとても寒い日曜日。1日家で過ごし、つらつら考えたこと思ったことをメモしてみる。このうちどれかをブログ記事にしてみよう。こんなふうに文字化しておかないと明日には「大学共通テスト」ぐらいしか残っていない はず。 ・恒例 大学共通テスト(国…

新春卓球

ベニヤ板で卓球台、ネットが割合しっかりしているからそれなりの絵。ママヨさんと10分ぐらい遊んで汗を流す。エプロン→カーディガン→シャツの順に脱いで。 始める前に録画しておいたテレビ体操で準備運動。久しぶりに見たら、模範体操に男性が並んでいたり女…

10字くらいの言葉から

ブログにどんなことを書くかは、字数で言えば10字ぐらいの言葉が発端というか母体というか。表ブログは、ぼんやりと浮かんだイメージを言葉にして派生する言葉を次々に繋いでみたり違うところから考えたりして何日か温めて「これなら書ける」まで行ければキ…

ウォーキングルート

この3日間、少し長めに歩く。家から出て3方向、まず10063歩、次に10793 歩、今日歩き終わったばかりで6888歩。いずれも買い物や郵便ポスト投函の用事を徒歩で。 3つのルートは、歩道の除雪具合が違い、通学ルートが歩くのに適している。今日のルートは歩…

欲望を飼い慣らし中

53歳の時に「明日から止める」と15歳から一度も途切れたことのない喫煙をその日セブンスター2.5箱50本吸って止めた。以来17年禁煙は続いているが今日1本吸ったら元に戻ると思う。煙草は麻薬的で美味しいからだ。 59歳の時、老後にブログを書くと決めた。そ…

書初めする。

今年も1月2日に書初め。高齢者になってからだから5回目になるはず。今年は1字で、と決めてママヨさんを誘い(毎回無理やり)、心落ち着けて大判紙に向かう。墨と筆を使うのは1年に1度しかないけれど終わるとすっきりした気持ちする。 これで終わりにしよ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo