カウンター

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

検証 家カレー

「おいしいカレーのつくり方」(danncyu7月号)を真面目に実行してみた。いわく、①じゃがいもは入れない(前からそうしてる)、②玉葱は飴色に(暇な時はそうしてる)、③煮込みは水と酒(一番あう酒とは?)、④アクは取りまくる(初めて一生懸命やった)、⑤具を煮込むの…

三拍子そろったHP

この場合は音楽だが、デザインも文章もそろって心地よい「空気感」「感触」を与えてくれるホームページはめったにない。少し高級な、音楽会というか展覧会というか読書というか、静かにゆっくり誘ってくれる。特集「還暦」の表現に口元緩む。初級老人の凝り…

12月24日(水) 晴れ

・朝−ご飯、海老コロッケ、里芋煮物、漬け物(小茄子)、豆腐とワカメの味噌汁。 ・昼(外食)−オムライス、野菜サラダ(ア−モンードドレッシング)、コーヒー。 ・夜−赤飯、鯛とマグロ刺身、豚肉生姜焼、温野菜(人参、キャベツ)。 前日、母に会い手を握る。1ヶ…

12月26日(金) 晴れ

朝、不在時3日分の新聞読んで除雪。ママヨさんに贈ったCDは「ちょっと間違った」感じ。今日の動画のゴンチチみたいのが良かったかな。昼、幅狭く底深いママサンダンプ、除雪車に注意喚起用の赤白ポール、再燻煙して食べるベーコン1キロ買う。ひび割れた踵…

猛吹雪の夕餉

にしん蕎麦つくる。3日かかった。堅い身欠き鰊を米のとぎ汁3回替えて3日間。それを番茶で約1時間煮る。つきっきりで灰汁を取る。生臭さ消え柔らかくなる。さて、ここで迷う。料理本には酒・味醂・砂糖で2時間煮るとあるが、それでは間違いなく堅くなる…

♪女はつらいよ

広島県のお寺の僧侶であり、社会的活動もされているシンガー・ソングライター二階堂和美さん(40歳)。高畑勲監督「かぐや姫の物語」の主題歌の人…観てないンダヨナ。ホッとして、力が湧いてきて、という感じ。こんなふうに歌の言葉に耳を傾けるのはいつ以来だ…

メルヘンの韓国ドラマ

昨日でTVドラマ「私の10年の秘密」(全15回)終了。未だ「棚ぼたのあなた」と「輝いてスングム」が途中だから楽しみは残ってる。顔つきも米食べるのも同じ隣国製は意味不明の韓国語が良い意味で壁になり彼方からのおとぎ話。辟易した「いじめ」も今は昔。家…

「豊か」な年末

今年はドングリ大豊作で「知床のヒグマ、満腹の冬ごもり」(12/4朝日)。鱒不漁分を十分カバーし山葡萄やコクワの実りもかなりらしい。そいえば、猿や猪も餌不足で山から里に下りて来たという話を今年は聞かない。立男も公園で粒の大きいドングリををたくさん…

ニコ動「きつねうどん」

いつものユーチューブでなくニコ動で。仕事柄(未だ、そうは書けないな)「うどん」の作り方は、紙でも液晶画面でも随分見てきた。本作の価値は、懇切丁寧な揚げの煮方と出汁の作り方。「煮干し+昆布+鰹節=最強の出汁」を実感。出汁世界のオールスター勢揃…

欲望の表現

「老いの味わい」(黒井千次著)を寝しなに読み笑ったり考え込んだりしている。「体力が衰えても精神はより自由に」で安心感もいただく。一週間前から右手親指の根本あたりが痛い、歯の具合も今ひとつで、本書の老いの現象は笑うに笑えない。手が痛くてページ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo