カウンター

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

華の光

15年間、最北の地に文化の種を蒔き育てられた「あとりえ華」と併設する「ぎゃらりい華」が閉じる。 華に関係した方々のごく内輪の茶話会。絵を描く人、写真を撮る人、写真も絵も畑もする人が一人一人思い出を語り静かに聞いた。初めて話しを聞く人もいた。楽…

名店の風情(笑)

歳をとると、1日の中でやれることが少なくなる。良く言えば、必要最小限のエコ的な暮らし方。悪く言えば、「まあ、明日もあるさ」と仕事を中途半端に終えて先送りする生活。ほんの数年前まで、よくもまあ、あんなに忙しく仕事をしてたもんだと、我がことな…

女性の言葉を読む

昨日まで、ずうっと晴れだった奇蹟のような4日間。波風食堂のガラス面(3面、長さ6メートルぐらい)の格子を作った。「雰囲気が良い感じ」とママヨさん。「うどん屋みたくなってきた」と波風氏。 夜、女性の書いた詩集と自分史を読む。両方とも、母子家庭…

明日『第2回 ほんのおつきあい』

9月9日(日) 14:00〜15:30、会場「波風食堂」。「こんな本を読んだ」と話しをしていただければ、昨日読み終わったのも、何十年前に読んで今でも大事な記憶でも、読んでいる途中でも可。前回は、こういう体験の交流会だった。波風氏は、「あれも これも 紹介…

ママヨさんの『終わりに』 【3】

(前回から続く) 最近は、ブログなどというアナログ人間の私には理解しがたいものを始めて喜んでいます。「さりげなく生きて」いたいのに、わざわざ恥ずかしい話を広めて困ったものだと思っています。この前近所の方に、新聞のコラムに書いていた私の言葉につ…

ママヨさんの『終わりに』 【2】

(昨日から続く) 専業主婦歴17年目の時でした。突然、「4月から小学校で働け」、「車の免許を青森でとってこい。契約は済ませた」ということがありました。家にばかりいて仏頂面の姿にがまんならなかったのでしょう。経済的にも大変だったからでしょう。仕事…

ママヨさんの『終わりに』【1】

ブログ「退職の頃の言葉【1】〜【3】」は、波風氏が退職記念に私家版発刊した序文。それの対になるママヨさんの「終わりに」も並べておきたい。ふーん、こんなことを考えていたのか。楽観的な立男氏と違い、悲観的なママヨさんである。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

http://booklog.jp/users/namikazetateo