カウンター

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日(土) 余命

昼21℃、晴れ。午前は学校、午後は40代後半の教え子3人遊びに来る。家族、結婚、子ども、老後、生きがいなど話す。「余命1年なら何をする?」の話になり、「今の生活を続ける。行きたいところがあるから旅行も少しはしてみたい。それから死ぬ」などという話…

9月23日(水) 秋分の日

快晴。空色の朝顔15個、斑の入った赤紫5個咲く。朝5時ごろから肥えた蜂が蜜を集めている。一ヶ所に時間かけず、手拍子2回ぐらい打つリズムで次から次に移っている。その順番も決まっているようで、同じ花を何度も訪れて仕事している。花に頭を突っ込んで…

9月21日(月) 敬老の日

昼またぎ旅先から帰る。時々猛烈な雷雨。連休につき車多くスピード測定もあちこちで。途中、一車線で左から抜く車あり「ああいうのが事故起こす」と言っていたら、かなり先で警察の事故検分。あの車と被害にあっただろう車2台、計3台が凹んでいた。秋の交…

9月16日(水) 庶民の秋刀魚

昼、20℃越え花も咲く。うるさい注文を工夫して我が家を建ててくれた設計家(75歳)が亡くなりママヨサンと通夜に。前に「心がねじれていると文章もねじれて面白い」と立男の書いた新聞コラムの感想を言いに少し遠い自宅から歩いて来てくれた。本当は駄目なのだ…

9月14日(月) 風邪ひく

平均20度前後、晴(しばらく続くようだ) コスモス、ひまわり、槿(むくげ)、朝顔がやっとそれなりに開花。花壇の横にレンガも敷き終えた。隙間に砂を入れた。こういう作業で心が落ち着く。ママヨさんが向こうで草取りしてる。 風邪ひく。昨日、4回目の教え…

9月11日(金) 出張から帰る

2泊3日、往復千キロ、大半を電車に座わり続ける、仕事先滞在3時間の出張旅行。20年ぶり3度目の釧路。札幌から帯広を通り太平洋に向かう鉄路はほぼ森の中。もうすぐ釧路だなと思ったら目の前に海が開け白波が高い。台風が近い。出張は、若い人の貴重な学…

9月4日(金) デザイン

18℃ 雨時々曇り 朝顔6つ咲き、風然葛5つ膨らみ、インゲン豆5つ実る。 最初に「おもてなし」都知事の悪事、次に破天荒な高額競技場、そしてデザインの盗用疑惑…あらゆるものごとの根本「人・もの・金」、その全てにケチがつき続ける東京オリンピック。「デ…

9月1日(火) 花を描く

26℃ 快晴 暑い 朝顔3つ咲く 朝:忘れた。昼:お握り(昆布佃煮)、卵焼き。夜:秋刀魚、三平汁(糠鰊)…「この組み合わせは無いよね」と言いながら食べる。ご飯、無し。 午前中、煉瓦敷くため土木作業(畳1枚分)、ママヨサンが草取りしてくれた庭の細道を土なら…

http://booklog.jp/users/namikazetateo