カウンター

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日(水) お客さん

朝5時、未だ暗く晴れか曇りかよくわからない。気温はマイナス2℃くらい。 昨日夜8時少し前からウトウトし始め、11時半に床につく。快楽の極み転た寝からムックリ目覚めた時、「あ−っ、『お宝探偵団SP』見逃した−。あ−っ」と咆吼したら、「…録画しておきま…

12月27日(日)雪の季節が−

今日、予報は最高も最低も−7℃。冬乗り越えの腹くくらされる今年最後の日曜日。風雪波浪注意報、山の喫茶店に行くのは無理かな。 昨日、お世話になった方の通夜2つ。ママヨサンと。 少し前、気になった詩があって、最後のところを書き写した。今年も喪中欠…

12月25日(金) クリスマス

ごく薄く雪の積もった車道を街灯が照らしてる。「新しい轍は新聞配達かな」なんて2階の窓からカーテンを開けて覗く。うちの黒い車に細かな雪が静かに振られガトーショコラのようだ。冬至過ぎたばかりで夜はまだ長い。 頭痛・肩こりのママヨサン。「不思議の…

12月23日(水) 天皇誕生日

雪降らず雲が空おおう寒い祝日。新聞取りに玄関へ行ったら赤白の花をあしらった素敵なクリスマスの生け花。思い出した。気持ちよく転た寝してたら「花いる?」って来て、いるって言ったら置いて去って行った教え子がいた。もう一人の夜なのにサングラスかけ…

12月20日(日) 作文の仕事

雪降らず、午前中1℃。妙に寒い。今日は、外の世界は全てシャットアウト。 朝5時半から夜9時まで作文の仕事。3度の食事時間、新聞代の支払いと友人がモズク持ってきてくれたのとアマゾンから雑誌が届いたので印鑑持って玄関に出たのと、肩こり頭痛で休ん…

12月19日(土)いつもの紅茶で

水銀灯が未だ青い空気を照らし、乾いた小さな音が新聞来たことを知らせる。朝5時、いつもの紅茶。北海道から東京に新幹線は4時間少し、の見出しから読み始める。 昨日、立男と同じ病気わずらい少し前に職場復帰された方見舞う。6年前の自分思い出す。どの…

12月15日(火) 土鍋牡蠣ご版

時々雨の一日。雪崩してる人もいる夕方の暗がり。アスファルトを覆う黒い氷がすべりやすくなり雪降る明日はさらに怖い。 きっかけも理由も特に無いが、「俺は土鍋牡蠣ご飯を食べたい」と思った。用事で街に出かけたついでに牡蠣を買い「米2合洗っておいて下…

12月14日(月)野坂さんご逝去

疾走感の大江健三郎「芽むしり仔撃ち」、日本語の奥行き感の安岡章太郎「海辺の光景」、そして1頁全部が一文のぬめぬめした生理的感覚の野坂昭如「アメリカひじき」、『文体』のすごみを感じた3大読書体験だった。日本語でこんな表現ができるのかと興奮し…

12月11日(金) U2

12月なのに3日間晴れが続き 雪消える。 久しぶりの遠出 年内に終われるのか心配していた用事終わり安堵して帰宅 木炭、水彩紙、和紙、それと画集1冊、詩集1冊買う 心に余裕できたのでそんなことする 帰ってから若い人と話して、遅い夕食 静かで穏やかな夜…

12月5日(土) 〆切りの年末

吹雪、のはずが晴れ。前日の暖気で雪がアイスバーンになり上に雪が積もってる。こういうのが歩くにも運転するにも一番危ない。珍しく無風の中、そろそろと雪掻き。 昨日から、イラストレーションのキャラクター描き続けた。真剣にやる。キャラクターは昨年の…

12月3日(木) 忘れ物

1℃くらいかな、意外に暖かい日中。 水木しげるさんの業績、新聞切り抜き作業で再度読む。小5で衝撃的な出会いした「テレビくん」以来、水木さんの漫画を読むことは人間性の基準を確認するような感じがあった。他の漫画家と全然違う読む姿勢を求められてき…

http://booklog.jp/users/namikazetateo