カウンター

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒタスラ スイッチ♪

1時間外を歩く。往復の復の道、途中一ヶ所の坂道を登り往の時と違い一息つく。丘の上の中学校を眺め今日から2022年度だなあなんて思う。港ものんびりした感じで橙色の小さな船がゆっくり動いていた。ママヨさんから飴もらって舐める。リュックの背が汗をか…

オスカーより奥さん

「暴力は有害で破壊的」なのは普通の人間なら誰でもわかってる。ふるったら責めを受けるのは当然だ。アカデミー賞受賞式での米国俳優の振る舞いは当然許されない。だが、 昨日の表ブログにも書いたが、妻を侮辱されて暴力をふるったことを波風氏は支持する。…

古希記念 バス旅行

バスと温泉入浴の割り引きカード(『シルバーカード』)貰いに市役所往復バス旅行。ついでに、金融機関3ヶ所で記帳し、スーパーで白カブや胡瓜などを買い、本屋で立ち読みなどして帰る2時間。一昨年一度バスに乗ったがそれ以前は無いと思う。首を後ろまで…

今日の波風氏

●大相撲、若隆景優勝。好きな力士だが今回は高安に取って欲しかった。 ●コロナ、ぜんぜん落ち着かない。むしろ広がる感じ。飲み薬はどうなったんだっけ? ●このブログで『好きな人』のことを書いたが『嫌な人』のことを今日の表ブログで書いた。「こうはなり…

知り合いのカラス

玄関前の氷割りしていたら、遠くのほうから聞き慣れた「トウサン、トウサン」の声。秋以来だなあ、何とか冬を越せたたんだなあと、4年ぐらいのつきあいになる知り合いのカラスのことを思った。「カアサン、カアサン」と鳴くのが同じカラスかどうかはわから…

誕生日前夜祭

昨日は誕生日前々夜祭、紅茶でケーキ食べてから、赤飯いただく。波風家最高のご馳走が実は蒸籠で蒸した『お赤飯』(この蒸籠赤飯は数年ぶり)なのだ。どうしてそれが誕生日当日でないのかという疑問は湧くが、ママヨさんがそうしたかったのだからそうなのだ…

相撲のリズム

ごく自然な夕方の楽しみ、相撲見る老後。ストーブの横に陣取り、父方、母方の祖父と同じく茶など飲みつつ静かに鑑賞。煙管(きせる)の刻み煙草はやらないけれど。 前は仕切りの時間が長くて嫌だったが、還暦過ぎた頃からそのゆったりリズムが好ましい(笑)。…

【練習】免許返納生活

忘れもしない、Xmas+誕生日の彩り用にケーキを買い家の駐車場にバックで入る時だった。ガリっという嫌な音が右後部側面から。それから3月経ち、傷だらけの老いた波風号がさきほど修理工場へ連れて行かれた。 免許更新の75歳になったらいつ返納するか真面目…

反省なき謝罪

謝られた時、注意して言葉を聞かなければ。「米野菜(こめやさい)」と言っているかもしれない(笑)。うなだれ顔を見られないようにして、お悔やみ申し上げますみたく小さな声でもじょもじょ言われた場合は気をつけなくては。 口をもぐもぐさせながらの、「ご…

増毛【ぞうもう】

あれっ、毛が増えてる!顔を洗ってメガネをかけて鏡を見たら、額が狭くなっていた。ママヨさんも「本当だ、増えてる!」の声。地肌が見え始めた頭頂部もポヨポヨした毛で覆われているそうだ。今月70歳、誕生祝いが増毛は何ともオシャレ。 理由はママヨさんオ…

春の暗い夢

舞台が開いて、お客さんがずらっと並んでいるのに理由があって最初の台詞を言うことが出来ない。自分は舞台袖、相手は舞台の上ではじめのうちは平静な顔だったがだんだん「何やっているの」という顔に変わっていた。逆光で客席からはわからないが自分を睨ん…

世界平和を 祈る

戦争と疫病、加えて地震。11年前に見聞きした地名の避難映像、なんて可哀想なんだろう。考えに考え再び住む決意し家を新築した人も多いだろう。 昼寝したあと少し寒け。夕食はお粥にホッケ。何気なく病人みたく静かにしている夜。「風邪ひいたのかなあ?」と…

とんかつ

夕食は、とんかつ。老人も蛋白質が必要なのだ。街の外れのお気に入りの肉屋さんまで行っていつものカツ用豚肉。波風氏はポテトサラダと豆腐の味噌汁担当。ご飯が炊け、ジュウジュウという音が聞こえて来たので運ばなくては。今日はここでオシマイ、いただき…

昨日の焼きそば:新聞レシピ

焼きそば 蒸してから焼けば麺もちもち:朝日新聞デジタル ニラもやし焼そば(波風氏の命名)の詳細なレシピです。記事は途中で切れますが、だいたい想像できるはず。これはやってみる価値大いにありますよ。

ニラもやし焼そば

今食べ終わった、満腹満腹。中華麺(生麺)を蒸して使う、歯応えある焼そば。具材は、ニラ、エノキ、モヤシの野菜、安くて健康的。調味料は、砂糖と酒と醤油とオイスターソース。あとは、蒸し麺炒める油と水。鳥チャーシューと煮玉子作っていたのでいつもの…

柔らかいご飯

ご飯は硬めが好き。歯が悪くなってからやや硬めになったが、軟弱飯はご免。ところがだ、ママヨさん不在中、うっかり米2合に3合分の水で炊いてしまった。前日から、筋子と紅鮭を買い、「親子握り飯」(海苔でなく胡麻塩で)に豆腐とネギの味噌汁の朝にしよ…

好きな人

当然だが、好きな女性のこと(笑)。子どもではなくて大人の女の人(笑)。結論から言うと、沢山いるという話。どういう人、となると沢山いるから一言では言えない。小沢昭一さんが、賢い人、凄く賢い人が好きな人と言っているが、今一つ分かったようで分からな…

時代劇が好き

『雲霧仁左衛門』が先週で終わり、『小吉の女房』が残り1回。毎日楽しみだった『誰かに話したくなる山本周五郎』も新作はいつになるやら。 今週土曜から池波正太郎原作の『武士とその妻』が始まり一息つける。波風夫妻自身、こんなに時代劇が好きだったと思…

困った時の 

『PCのお医者さん』に来てもらったのは、昨年突然windowsが『11』に切り替えられることになったから。今の『10』は2025年までサポートされるが何だか落ち着かない。10年物のPCでは対応できないこので困っていた。逆に言えば、今まで故障一つなく頑張って立派…

眺め専用の切手

画像は、今月2日にご逝去された画家・原田泰治さん(81歳)のシリーズ切手。10年前発行の80円切手シート。昨日の訃報で、1歳時の小児マヒで松葉杖、車椅子使い、23歳で独立知る。最初の頃は、郷愁誘うあざとさ、谷口六郎さんの真似みたく思ったこともあっ…

老人 いました。

副反応の方はおさまったが、2日寝ていた後遺症か?何をするのも億劫だ。今日夜半から荒れの予報あり、買い物に行き、ガソリン入れてくる。スーパーはたくさんの『3回目ワクチン終了しました』の年増善男善女。 さて、これから夕飯づくり。寿司飯作ってもら…

祝 ひな祭り菓子

波風製菓謹製の、まだ長崎までは行かない『佐賀カステラ』と、まだ江戸までは行かない『栃木揚げ』の餅菓子で、ワクチン副反応沈静化と戦争反対と祝ひな祭りの一時を持つ。ただ、お茶を飲んで手作り菓子をいただいただけだが。 この2日間、起きられない、食…

【続報】アフター ワクチン

●7:40 24時間寝て起きる。肩の痛みほぼなくなる。まだ計っていないが熱も下がったようだ。一大事は食欲がまったくないこと。ママヨさんが、とても珍しいと言っている。 ●8:30 ドーナツ、ママヨ乳業のヨーグルト、お茶で朝食。体温36.5、体重2キロ減。新聞で…

【記録】アフター ワクチン

昨日の朝、ワクチン打つ。怖い副反応はどんなかを記録してみる。 ●7:20 身体が重く左腕(注射ポイント)が早朝からずーっと痛い。普段36.0前後が体温37.1!食欲なく布団に入って寝る。 ●11:15 10時頃と今さっき、何時もと同じ濁らない爽やかな小便出してくる…

http://booklog.jp/users/namikazetateo