カウンター

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんの醤油

うどん用の薄口醤油は割合こだわっている。最初はキッコーマンだったが値段が気に入らない。次に兵庫たつの市の『ヒガシマル』の一升瓶。味も値段も気に入ったが量が多過ぎた。底に近くなるにつれ濃口醤油みたくなった。同メーカーの小瓶(画像左)は「これ…

タコ梅塩焼きそば

これはオススメ。一昨日の新聞に載っていたレシピ、冷凍のタコをもらっていたので注目した。タコは「刺し身以外でどうやって食べるか」が意外に難題。タコ焼き、タコ飯、タコカレーに新作加わった。今食べ終わった夕食。老人暮らしは、メインが昼で夜は軽く…

お兄ちゃんの品

品は「しな」でなく「ひん」。 お兄ちゃんは貧乏なの?と心配してくれた妹に、波風珈琲を送ったら「品の良いお兄ちゃん、ありがとう」と返礼が来た。兄妹どうしで互いの品の品定め(「しな」と「ひん」入り交じり文)なんかしたことないからホーッと思った。…

ご近所の怪

今年の春あたりから、スマホ片手にニヤニヤしながらシャカシャカ町内を歩き回る奴がいる。時々立ち止まって辺りを見回したり、ジーッと人の家を凝視したりもしている。月に数回現れる黒い上下の服に古びたスニーカー、ボサボサ頭の中年男。家の前をニヤニヤ…

波風式減量作戦

波風氏が高血圧で肥満でメタボである、のは昔の話、にしたいものだとかねがね考えていた。簡単に言えばダイエット、漢字で書けば減量の実行。最初に書くと、既に始めて3ヶ月たち体重3.5㎏減、腹回り3㎝減、血圧140台→120台・90台→70台に。何より嬉しい血圧…

老後の勉強

老後は音美技家体が主要教化、学生時代に苦しめられた国数社理英はその他教科、なんてことをブログで言い続けてきた。テストと成績に痛めつけられた過去の恨みを未だに忘れられないのだ()。 TVは録画して見ている。音美〜は『新日曜美術館』、『美の壺』、…

続 ラジオで村上春樹

聞く村上春樹の文章は、とてもわかりやすい。一粒一粒がキラキラしている言葉が快く漂っていたり降っている感じ。読む村上春樹にこれを全然感じなかったのは、「何を例えているのだろう(何の暗喩?)」と身構えながら読んでいたからかもしれない。まさか、…

終戦記念日

生まれたのは、戦争が終わって7年後。老いるほど戦後から時間が経っていないと感じるようになってきた波風氏。 TVで戦没者追悼式を見て、舞台中央の墓標『全国戦没者之霊』の見事な書体と『霊』を前面に据える意味を考えながら、天皇と首相の式辞を聞くよう…

ラジオで村上春樹

アカデミー賞受賞の映画『ドライブ・マイ・カー』の原作をNHKラジルラジルで聞きはじめる。2つの短編を一切脚色せず俳優の朗読で全16回、昨日で5回目。 何度もこの作家を読み、そのたびに「わからんなあ」となり、「俺様がわからんのだから村上春樹は駄目…

♪『そよ風の誘惑』

「そよ風の誘惑、Have You Never Been Mellow」オリビア・ニュートン・ジョン、Olivia Newton John - YouTube 邦題『そよ風の誘惑』も秀逸だけれど、ホイットマン・ヒューストンじゃなかった、オリビア・ニュートン・ジョンという名前も、何だか高貴で性別超…

【いい大人に男女間の友情は存在するのか?】

結論から言うと、明確に「存在する」。 そもそも、ママヨさんから言わせると、ママヨさんは波風氏と出会った時から友人関係の立場は現在に至るも不動とのこと。若い時の波風氏は、そんなことどうでも良いやあと気にしなかったが(ひとり勝手に、恋愛関係以外…

高級は不用

さっき更新した表ブログの付録みたいなこの裏ブログ(付録とブログ、音が似ている!)。 波風氏のブログには、外食と旅行と買い物の話はほぼない。家の食事も、うどんやトースト、インスタントラーメンやチャーハンみたいのばかりで、寿司、天ぷら、鰻、すき…

http://booklog.jp/users/namikazetateo