カウンター

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

基本の『ネギ豚』

凄く簡単で驚くほど美味しくて編集部支持率№1という、「川津幸子さんのねぎ豚」(「dancyu」永久保存版 日本一のレシピから)作る。嘘だろう?と言うほど簡単。材料は、4人分として、豚バラ肉800〜1㎏、長ネギ6本、紹興酒100㎜ℓ、醤油100㎜ℓ、水200㎜ℓ、以上…

13桁のお歳暮

晴れの21日。21日と言えば給料日。習慣とは恐ろしいもので、貰わなくなって久しいがワクワク感は思い出せる。大きな紙パッケージのアイスクリームや苺のケーキを買って帰ったりしたなあ。現金の給料袋だったし、年末の「賞与」がとても嬉しかった。新聞に、…

クィーンの残像

頭の中で、『クィーン』がずうっと鳴っている。一昨日観た映画『ボヘミアン・ラプソディ』が予想以上に強烈だった。家に帰ってから、CDで聞いたり、ユーチューブで観ていたら、「頭の中で鳴っているけど、まだ聞くのですか」とママヨさん。彼女にも衝撃が残…

狐の団らん

雪少なくて氷点下8℃。こういう時が寒く道路も怖い。もう少し雪が積もれば、落ち着いた冬になるのだが。さて、電池入れ替えたルンバ(掃除機)が、1日1回(45分ほど)、居間と続きの台所の掃除をやってくれる。前のように、唸ったり、動かなくなったり、充電で…

虐待そして臓器移植

雪消す雨降る温かさ、しかし薄暗い火曜日。私にも反省すべきところはあるのだが、そうそうかまってやる時間はなかった。ママヨさんは「君にやってもらうぐらいなら自分でやります」という態度だった。波風氏は少し可哀想に思ったがここらへんはママヨさんの領…

TMさんへのお願い

ついに根雪になったので、除雪の腹構えを持たなくてはと思った矢先、突然の暖気で雪が消えた。こういう不思議な12月はたいていとんでもない大雪の冬に見舞われる。明日は雨、明後日は寒気、例年より注意が必要な平成最後の12月。 先週末の朝日新聞(道内版)に、…

TMさんの読書感想

先日の読書交流会『ほんのおつきあい』後に、TMさんが送ってくれたメール(掲載了承済み)を紹介しよう。実に読んでいる(感)、内容だけでなく、読書の方法も随分と考えている。読書=命みたいな姿勢に驚く。守備範囲が広いことにも。 ……………………………………………昨日は慌…

http://booklog.jp/users/namikazetateo