カウンター

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い身体

朝10時出勤し、夕方5時に帰宅。家から13歩の仕事場「波風食堂建設予定地」に、昼飯時以外は毎日精勤。土日休業日無し。「熱中具合は昔からだけれど、いつか怪我をしそうで心配」とママヨさん。ここ数日は、屋内の柱と壁の造作、その塗装で日が暮れている。指先…

雨が続いたら

降りそうで降らず、寒そうでそうでもない天気続く。従って、大工仕事に日がな勤しむ老人生活。電動工具の盛大な音量におののきと世間の皆様に「もうすぐ終わりですから。少しの間だけ我慢して下さい」と祈りつつ、、鑿(のみ)と鉋(かんな)と鋸(のこぎり)に持ち替…

夜中の哲学

毎日、トイレットペーパーを最後まで巻き取る作業に必死の認知症の婦人、それを止めようする介護士さんとの攻防。困り果てた施設が医師に相談すると、これまでの人生を調べてみたら良い、の助言。すると、婦人が若い時からワカメ取りで生計を立ててきたことが…

お盆のテレビ

テレビ好きである。いや、ちょっと違うな。見ていないのに「テレビ消せない人間」が正しい。 こういう人間の老人生活は、文化・健康・経済面で問題があり、一週間分の愛好番組で視聴予定表を作り、新聞の番組表で毎朝チエックして『計画的』テレビに努力中。「…

あっ、和田勉。

元は美しかっただろう花鉢。枯れた茎だけの無残な姿を前に「あっ、NHKの和田勉さん!」とママヨサン。「うまい」、座布団あげて山田君(笑)花は散っても笑いを残す…ってか。34度あった旭川の墓参りから帰り、ストーブで暖を取る8月の今朝。取り置きの新聞…

プールの匂い

夏真っ盛りの8月1日。白い朝顔が咲き、白髪も伸び、今日は床屋へ行ってこよう。長髪は夏に不向きだし、息子のお下がり愛用する風体は、「変なオジサン」を通り越し「怪しいオジサン」。夜に、薄暗い道なんか歩けない(どうせ歩かないけれど)、女の人の後ろな…

http://booklog.jp/users/namikazetateo