カウンター

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(水) お客さん

朝5時、未だ暗く晴れか曇りかよくわからない。気温はマイナス2℃くらい。 昨日夜8時少し前からウトウトし始め、11時半に床につく。快楽の極み転た寝からムックリ目覚めた時、「あ−っ、『お宝探偵団SP』見逃した−。あ−っ」と咆吼したら、「…録画しておきま…

12月27日(日)雪の季節が−

今日、予報は最高も最低も−7℃。冬乗り越えの腹くくらされる今年最後の日曜日。風雪波浪注意報、山の喫茶店に行くのは無理かな。 昨日、お世話になった方の通夜2つ。ママヨサンと。 少し前、気になった詩があって、最後のところを書き写した。今年も喪中欠…

12月25日(金) クリスマス

ごく薄く雪の積もった車道を街灯が照らしてる。「新しい轍は新聞配達かな」なんて2階の窓からカーテンを開けて覗く。うちの黒い車に細かな雪が静かに振られガトーショコラのようだ。冬至過ぎたばかりで夜はまだ長い。 頭痛・肩こりのママヨサン。「不思議の…

12月23日(水) 天皇誕生日

雪降らず雲が空おおう寒い祝日。新聞取りに玄関へ行ったら赤白の花をあしらった素敵なクリスマスの生け花。思い出した。気持ちよく転た寝してたら「花いる?」って来て、いるって言ったら置いて去って行った教え子がいた。もう一人の夜なのにサングラスかけ…

12月20日(日) 作文の仕事

雪降らず、午前中1℃。妙に寒い。今日は、外の世界は全てシャットアウト。 朝5時半から夜9時まで作文の仕事。3度の食事時間、新聞代の支払いと友人がモズク持ってきてくれたのとアマゾンから雑誌が届いたので印鑑持って玄関に出たのと、肩こり頭痛で休ん…

12月19日(土)いつもの紅茶で

水銀灯が未だ青い空気を照らし、乾いた小さな音が新聞来たことを知らせる。朝5時、いつもの紅茶。北海道から東京に新幹線は4時間少し、の見出しから読み始める。 昨日、立男と同じ病気わずらい少し前に職場復帰された方見舞う。6年前の自分思い出す。どの…

12月15日(火) 土鍋牡蠣ご版

時々雨の一日。雪崩してる人もいる夕方の暗がり。アスファルトを覆う黒い氷がすべりやすくなり雪降る明日はさらに怖い。 きっかけも理由も特に無いが、「俺は土鍋牡蠣ご飯を食べたい」と思った。用事で街に出かけたついでに牡蠣を買い「米2合洗っておいて下…

12月14日(月)野坂さんご逝去

疾走感の大江健三郎「芽むしり仔撃ち」、日本語の奥行き感の安岡章太郎「海辺の光景」、そして1頁全部が一文のぬめぬめした生理的感覚の野坂昭如「アメリカひじき」、『文体』のすごみを感じた3大読書体験だった。日本語でこんな表現ができるのかと興奮し…

12月11日(金) U2

12月なのに3日間晴れが続き 雪消える。 久しぶりの遠出 年内に終われるのか心配していた用事終わり安堵して帰宅 木炭、水彩紙、和紙、それと画集1冊、詩集1冊買う 心に余裕できたのでそんなことする 帰ってから若い人と話して、遅い夕食 静かで穏やかな夜…

12月5日(土) 〆切りの年末

吹雪、のはずが晴れ。前日の暖気で雪がアイスバーンになり上に雪が積もってる。こういうのが歩くにも運転するにも一番危ない。珍しく無風の中、そろそろと雪掻き。 昨日から、イラストレーションのキャラクター描き続けた。真剣にやる。キャラクターは昨年の…

12月3日(木) 忘れ物

1℃くらいかな、意外に暖かい日中。 水木しげるさんの業績、新聞切り抜き作業で再度読む。小5で衝撃的な出会いした「テレビくん」以来、水木さんの漫画を読むことは人間性の基準を確認するような感じがあった。他の漫画家と全然違う読む姿勢を求められてき…

11月29日(日) 鴨南蛮蕎麦

七十二候でいう「小雪」の次候(11月27日〜12月1日)。木枯らし吹き、体感気温はとても0℃とは思えない。鴨撃ち肉くれる人いて鴨南蛮蕎麦〈温つけ麺〉。しまった肉の出汁味わい深く、やたら脂の合鴨と大いに違う。焦げ目つけた葱の旨さが格別だ。 土と日に、…

11月26日(木) 白のYシャツ

0℃ 今冬初のやや本格的な除雪。TVではスリップ事故多発のニュース 定年退職後、やっと念願のスーツ不用の生活になり、それとセットのYシャツも全然着なくなった。ネクタイは59歳のクリスマスにもらったのが最後だ。スーツの席では、何とかビズの時世変化…

11月23日(月) 勤労感謝の日

氷点下前後の勤労感謝の日。 「今日は何の休日だったっけ?」、「憲法記念日でしょ?」、「それ前にあったべや?」で始まる寒い朝。こんなのが日増しに増えてきた。【その1】TV見ていて、「漫画の登場人物の恰好して喜んでるの何て言ったっけ?」の発問。…

11月21日(土)イカの柚塩辛

朝、障子を開けたら昨日までがどんなだったか全く思い出せない、息を飲むような雪野原。材木置き場も、精麦工場の大屋根も、天理教のスモモの木も、みんな真っ白で、空だってこんなに純粋無垢に輝く青さだったかなあ。布団から抜け出し一人で興奮する積雪の…

11月18日(水) 波紋

今日一日0℃前後の予報。朝焼け空が美しい。もう降る、きっと降る、今度こそ降る、と思いながら、ちびったオシッコみたいな雪の今月。11月もまだ半分だから勢いあるのがドバっと来るかもしれない。毎年、こんなこと考えているうちに雪が積もり、除雪せざるを…

11月15日(日) 殴りたい男

前にも書いたが、会うたびに、「身体は大丈夫か?」と必ず聞く男がいる。顔色が良い悪い、太った痩せたと立男を心配しているようだ。だが、これ以外の話題を聞いたことが無く、「こんにちは」「では元気で」ですれ違えばいいのにと思う。善意通り越し今や悪…

11月12日(木) 小春日和

快晴、無風、今までの寒さは何だったのかというように昼10℃。昼食、知人と大学食堂でクリームコロッケ定食。夜は野菜の詰まった餃子を立男12個、ママヨ10個、土鍋で一合のご飯炊いて。4分強火、10分弱火、お焦げ◎。前に炊いた時も、「何て旨いんだ」と思った…

11月10日(火) 夜の痛手

朝、少し雪が積もっていた。寒い、寒い。 朝8時に家を出て夜7時前のTV天気予報の頃帰る。全一日真面目に仕事。ぜんいちにちって打ったら最初「善一日」と出た。そうだ、真面目は禅なのだ、いや善だ。 ママヨさんが手の平の窪み付近が痛いと言う。昨日の…

11月8日(日) 立冬 

5日間リズムで1年分ける七十二候。冬は11月7日の立冬から始まり、小雪、大雪、冬至、小寒、2月3日までの大寒の6分節。それぞれが更に3分節され、今日は立冬の初候(11月7〜11日)。雪積もるまでは今日みたいに中途半端に寒い日が続く。今日の朝日俳壇に…

11月3日(火) 文化の日

朝、TVの憲法特集見た後、快晴12℃の中「今日がラストチャンス」と球根植えつけ。ムスカリ、水仙、クロッカス、チューリップ、アイリス。木杭の塀、煉瓦の小道、ベンチ、外水栓も点検し冬支度完了。録画の「サラメシ」見ながら昼飯。黒澤明の愛した京都老舗…

11月2日(月) 快晴の11月

11月になり朝8℃ 快晴 今週が球根植え付け最終チャンスだろう。 新聞の「和製キャロル・キング」に目が行き聞いてみる澤田かおりさん(30)。なるほど、そう言われれば。作曲家からシンガー・ソングライターへ転身し、業界では前から実力が知られているそう。 …

10月31日(土) 夢を見ない

雪降らず寒い曇りの日。昨日衝動買いした鶏卵大の実5つあるレモンの鉢植えに見とれる土曜午後。 昨日来たお客さんが、亡くなった両親の夢をよく見るという。リアル過ぎて飛び起きることもあるらしい。立男はしばらく夢を見ない。小説「飛ぶ夢をしばらく見な…

11月28日(水) 見上げてご覧

日中11℃、雨天。明日からしばらく雪マーク。 家で仕事していたら、教え子が手袋2つと野菜持ってきてくれた。久しぶりの休みだという。当方は予定あったが特に義理も無いので欠席決めこみ腰を落ち着けて話。老いる親のこと、仕事のこと、子育てのこと、そし…

10月26日(月) スペア眼鏡

朝5時、灯りつけ新聞読む。2℃の外は未だ暗い。電柱の光で一晩に積もった雪がとけずに光ってる。こういうのは嫌いじゃ無い。グズグズしてるようで確実に何かが変わっていくような感覚。 眼鏡あつらえる。もしもの時のスペア。前に旅行直前に壊してえらいこ…

10月21日(水) 短気な人(下)

朝雨、4℃。昼曇時々晴。本格的に寒くなるまで股引は我慢しよう。庭の冬支度始める。枯れ枝を片付け、枝を縛り、筵巻き付け、肥料を入れた。来週は球根植え付けだ。 危なかった。このブログで自分の「短気」を振り返っていなければ暴発していたと思う。 「お…

10月19日(月)メダカの後始末

晴れ、朝7℃。家で起きるのは久しぶりだ。 取り置きしてもらっていた新聞3紙12日分が今朝届いた。飾ってあった菊は花瓶の水を全て吸い上げ未だ花を保っていた。蕾開くのを楽しみにしていたお辞儀草は枯れた。メダカは皆死んでいた。我が家では植物を除き、…

10月13日(火) 短気な人(中)

今朝7度。テレビでは平地で雪の予報。朝はパン、昼はうどん、夜はごはん。【前号から続く】 この怖さとはなんだろう?と思う。周りが短気だ、怖い、と言うからそうなのかなと思う。だが、立男は我慢強いし優しい(笑)。世論調査やればそういう結果が出るはず…

10月12日(月) 短気な人(上)

今日は寒い。明日あたり、初雪と天気予報。朝:ごはん、ホッケ、筋子、大豆とヒジキの煮物、大根と茸の味噌汁。 自分は思ってないが、ママヨさんは立男を「短気」だと言う。確かに、人に対してはある一線(上手く言葉に出来ないが、基準点があるようだ)を越え…

10月9日(金) 空耳

台風で天候不安、都会からうちの街までのJR全便が停まった。 病院の待ち合い室、ママヨさんが薬を貰うのに付いて行った。待ってたら、「ホステスさん ◯番診察室に入って下さい。」のコール。驚いていたら、「ホシテツコさんですよ」と解説しつつ笑ってるママ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo