カウンター

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の大谷さん

薄暗い雨降りの一日でも、心が明るく軽くなるような感じ。今日の大谷さんからいただいたご利益(ごりやく)。大谷さんは我が国庶民の家内安全、商売繁盛、夫婦円満の小さな幸せに大きく貢献中。洗濯していたママヨさんを大声で呼び、28号HRを二人して大声で…

健康診断

1年に1回の楽しみなイベント、健康診断終える。「楽しみ」になったのは昨年からで、それなりに努力した体重、血圧、腹囲をまとめて評価してもらえるから。胃、肺、大腸、前立腺の癌検査もやってくれる。「どうぞ、どうぞ、みてください」の世界なのだ。 ず…

サイコの父

「父親の日」にもらった丁シャツ。恥ずかしくて外に出歩けないのは、心のどこかに最高とまではいかないが少しは素適なところもあるからと思っているせいかもしれない。どこが素敵か考えても浮かぼないふと、最高でなくサイコパス(精神のどこかが欠落してい…

苗を植える

当地はやっと夏模様。東京では紫陽花が満開だった。 おしろい花、マリーゴールド、百日草、風船葛、朝顔、バジル、コキア(ほうき草)を種から苗にした。雨の降らない今週、昼までに畑やプランターの土を用意しておき、少し気温の落ち着く夕方に移植。美味し…

老人の娯楽

老人は、テレビの相撲と野球が好きと、両祖父を見て波風氏は思い、そのような老人になってそのようになった。煙管にタバコ詰めながら、お茶を飲みながら背中丸めて見ていたなあ。 勝っている日ハムが好きなので、ここしばらくはテレビで見なかった。今年は昨…

波風氏とは何者なのか

・どこにスキがあるのか全然わからないのは、全部がスキだから。 ・性格も行動も矛盾だらけなのに不思議に破綻しない。字なんかも止めもハネも全部間違っているのに真似出来ない面白さ。 ・いつ失敗するかと心配だが不思議に何とかなっている。こういうのを…

淡路島愛媛県説

淡路島は愛媛県にあると思っていた。それが間違いだと気づいたのは、淡路島に行こうと思った時、年齢は恥ずかしいので書けない。こういう男にはそれに見合った女がいるものでママヨさんもずうっと間違っていた。彼女の方が罪は重い、愛媛出身で親戚も皆そち…

夕焼け空の気分

夜空のトランペット/夕焼けのトランペット Nini.Rosso - YouTube 音色に昔を、夕焼け空に今を重ねて聞く。20代の終わり頃、放課後の下校時間を知らせていた『♪夜空のトランペット』。職員室の窓から見ていた夕焼けに照らされた送電線。『♪リンゴの木の下で』…

そこに愛はあるのか?

「愛は魂の奇跡的な行為」、「芸能の不思議な力」は故なかにし礼氏の著書。問題になっているジャニーズや歌舞伎役者の行いをそれに倣って言えば、「性的暴力は魂の壊滅的な行為」、「芸能界のおぞましい力関係」。 詳しいことは何も知らないし知りたいとも思…

波風号 攻撃される

家に帰ってくるなり、石ぶつけられたとママヨさん。誰に?と聞くと「カラスに!」(笑)。ついに我々の老いはカラスにも馬鹿にされるところまで来たか。どこに当てられたの?と真面目な顔して聞いたら、車のウィンドガラスだというから慌てて外に出た。今の…

http://booklog.jp/users/namikazetateo